味噌作りに参加しました

f0084436_2214526.jpg●朝食:納豆卵ご飯、エリンギの味噌汁
●昼食:鮭料理、パン@六本木「オーバカナル」
●夕食:豆と豚肉の煮物、ブロッコリーのサラダ、など@浦安の叔父宅

 叔母に誘ってもらい、初めての味噌作り。煮豆をつぶして、麹と塩を混ぜて…。工数は意外と少なかったのですが、これから半年も寝かせるというのがすごいですね。どんな色と味になるんだろう。夏に味見するのが楽しみです。
by jikkenkun2006 | 2012-01-07 22:14 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17046434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-01-08 17:09 x
本格的ですね〜。自分で作ったお味噌、どんな味に仕上がるのか楽しみですよね。チャンレンジしてみたいけど、味噌樽の置き場所、一戸建てだと保管場所は結構ありそうな気がするのですが、アパートやマンションだとどうしたらいいんでしょうね。なんとかなりそうなミニサイズで作るしかないのかな・・・
Commented by 眠り亀 at 2012-01-08 21:23 x
私のブログにも味噌づくりドキュメントアップしたわよ! ちなみに原価計算をしたら1キロ400円でした。2.5キロは冬洋ちゃんの取り分になります。お楽しみに。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-01-08 21:26
>AKさん
コメントありがとうございます。保管場所、僕も考えているようですが寝室の片隅にしようと思っています。毎晩、味噌ちゃんと添い寝です。

>眠り亀さん
昨日はありがとうございました。そんなに分けてもらえるとは…。西荻仲間におすそ分けしようかと思います。


<< しいたけの味噌汁を作りました 納豆キムチ目玉焼き丼を食べました >>