冬野菜のラタトゥイユを作りました

f0084436_0280100.jpg●朝食:冬野菜のラタトゥイユ、玄米餅
●昼食:キッシュ、目鯛のムニエル、など@人形町「プチニース」
●夕食:うどん@三軒茶屋「楽釜うどん」/アオリイカのウニ和え、ウマヅラハギの肝和え、タコのサラダ、金目鯛のカブト煮、焼き空豆@西荻「海のぼん」

 ニンジン、大根、ゴボウ、椎茸を使ってラタトゥイユを作りました。炒めや煮込みが甘かったのかゴリゴリでいまいちの出来栄え。リベンジしたいです。
by jikkenkun2006 | 2012-01-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17130260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-01-29 19:09 x
以前、ラタトゥイユ用に調味済みのパウチソースを購入し作り方を見てみたら、野菜を15分ひたすら炒めソース投入後も5分間さらに炒め煮するように、と書いてありその通り作ると確かに野菜にしっかり火が通りかつ余計な水分飛びソースもよく染み込んでる感じでした。
という訳で野菜ごとに丁寧に炒める、という正統派製法を取らない場合、とにかく材料をよく炒めることが肝要のようです・・・
Commented by jikkenkun2006 at 2012-01-29 20:18
>AKさん
アドバイスをありがとうございます! 野菜ごとに丁寧に炒める、もしくはまとめて15分炒める、ですね。次回の参考にさせてもらいますね。
Commented by けくこ at 2012-01-29 22:16 x
大根、ゴボウなど下茹で必要系な子は、水に濡らして、予め少~しレンチンしちゃう手もあり。
カピカピにならないように注意ですが…
Commented by jikkenkun2006 at 2012-01-30 22:12
>けくこさん
おお! 電子レンジを活用するといいのですね。ありがたいアドバイスです。


<< 椎茸と海苔のパスタを作りました じゃがいものおやきを作りました >>