私たちユニクロで働いていました

f0084436_22395325.png 自分のことをモジモジと振り返るのが好きな僕。新卒で1年間だけ在籍したユニクロについて書くことにしました。訳知り顔で暴露本を作りたいのではありません。大好きだったユニクロ町田店の元スタッフを訪ね歩きながら、自分にとって働くとは何か、人との出会いはどんな意味を持つのかを考えてみたかったのです。「私たちユニクロで働いていました」というタイトルで、編集・遠藤くんとの小さな旅の記録を連載していきます。評判がよければ本にします。よかったらご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2012-03-12 22:46 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17302374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てじ at 2012-03-12 23:55 x
元の職場の人と今と交流があるっていいですね。
町田も大宮さんがご存知の頃と随分変わりました。

都心の人から見たらガラの悪いトコには変わらないのですが、
東急ハンズの建物にはユニクロの大型店が入り、
東急百貨店は閉店し東急系テナントでその一部にハンズが入っています。
大丸百貨店は閉店し後は丸井系テナントとなりました。
三浦しをんがバイトしていた古本屋も少し違うところに移転しました。
#規模は変わらないかむしろ大きくネット販売も手掛けています
新古書店のBookoffの最大店(出店当時)もでき、系列のハードオフや書籍以外の買い取りもあります。
ヨドバシカメラもできました。
109さえできました。(ただ公共施設を受け入れていますが)
ロードサイドにはコストコ多摩境店(震災でスロープが壊れて改修済み)さえあります。
たぶん、都会の人からすると田舎と都会の嫌なところが重なって見えるんだろうなと思います。

青葉台は東急グループで周辺を開発している関係でガラが悪くなるということはなさそうですが町田と同じでバス・車がないと辛いところは同じです。
そういえば場所によっては狸など里山の動物がいるのも共通点ですね。
Commented by たけうち at 2012-03-13 08:32 x
大宮さん、旧ユニクロ町田店、、、実は私の実家から歩いて10分でありまして(小学校は町田市立成瀬台小学校でした)、1995年(当時高校2年)から、通い詰めていました。当時はユニクロはただ安いだけのお店で、なぜか知らないけど「Led Zeppelin」や「Doors」、「Rolling Stones」などのTシャツを売っていて、詰襟だった高校時代の私服はほとんどがユニクロ町田店で買っていた「ロックンロールTシャツ」でした。

成瀬台には12年住みましたが、栄光ゼミナール成瀬校で教えた後に必ず安楽亭で焼肉食べてたことを思い出します。

今度、時間を取って、私もこの場所を再訪しようと思います。きっかけを下さって、ありがとうございました。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-03-13 22:02
>てじさん
コメントありがとうございます。町田に関する詳細情報、助かります! 原稿の参考にさせてもらいますね。

>たけうちさん
コメントありがとうございます。とんでもない奇遇ですね。しかもオープン当初からのお客様とは…。もしかしてレジ前で会っていたかもしれませんね。よかったら番外編でインタビューさせていただけないでしょうか。toyo1976@jcom.home.ne.jpまでご連絡いただけると嬉しいです。
Commented by 元町高生 at 2012-03-13 22:31 x
大宮さんがお勤めされる数年前まで都立町田高校に通っていました。

まだ丸井全盛期の頃で、当時新しくできたマルカワにレーヨンジーンズを買いに行ったのも懐かしい思い出です。

今のヨドバシ付近(?)には、ドンキとコストコを足したような、トポスという安売り店がありました。

もっと昔の80年代には、東急の前に動かなくなった二階建てバスがとまっていて、子供は自由に乗って遊べました。

残念ながら、ユニクロ町田店には行ったことがありませんが、町田はスタバもサブウェイもかなり早いうちにオープンしていて、ユニクロの初期店舗が開設されたのも納得ができます。

あれからだいぶ変わってしまったけど、久しぶりに町田を訪れてみたくなりました。

連載を楽しみにしています。
Commented by sunflower at 2012-03-14 14:03 x
成瀬、恩田川…懐かしいです!実家です。大学(しかも大宮さんの二つくらい後輩女子です!偶然が多くビックリ)、社会人~三十路までの多感な?!時期を過ごしました。

週末は一人で恩田川を歩いて物思いにふけったり…元気があれば町田駅まで歩いたり。良い所ですよね。

ユニクロ町田店も週末特価の時たまに行ってましたが、ほとんどジョルナ店に行ってましたので大宮さんとお店で会ってた確率は少ないかも……

色々と思い出が甦ってきたので早速今週実家に帰ろうと思います♪
Commented by jikkenkun2006 at 2012-03-14 22:19
>元町高生さん
コメントありがとうございます。80年代90年代の町田のことはまったくわからなかったので、嬉しく拝読しました。連載、がんばりますね。

>sunflowerさん
コメントありがとうございます。ご実家が町田とは…!奇遇ですね。有給消化の間、恩田川沿いを散歩しながら、脱ユニクロの激しい開放感と今後の生活への不安感で体が満たされたことを今でも覚えています。
Commented by 編集・遠藤 at 2012-03-15 11:30 x
たくさんのコメントをありがとうございます、担当編集の遠藤です。
第2回の更新は、3月19日の正午です! *他の連載もおもしろいので読んでみてくださいね!
Commented by jikkenkun2006 at 2012-03-15 20:36
>遠藤くん
コメントありがとう。次の「旅路」も楽しみだね!


<< 春野菜の精進鍋を作りました くろめの味噌汁を作りました >>