あさりの味噌汁を作りました

f0084436_20302033.jpg●朝食:あさりの味噌汁、辛子明太子ご飯、焼き鳥、カブの糠漬け
●昼食:コンビニ弁当、なめこの味噌汁by西荻「セブンイレブン」
●夕食:わかめスープ、アボカド丼@西荻「becocafe」

 仕事が詰まって来ると、先輩ライターに教わった「一人二交代制」を導入します。午前中は中長期スパンの仕事(本の執筆など)、午後は短期スパンの仕事(雑誌記事の執筆など)に分けるのです。学習計画表通りに動くのが好きな元ガリ勉な僕にはぴったり!
 最近は、夕食の後はできるだけ仕事をしないほうがいい、とも感じています。調子に乗って夜中まで原稿を書くと、頭が興奮して眠りが浅くなってしまい、翌日からの仕事に響きがちだからです。一人三交代制は僕の体力では無理だということですね。今夜は締め切り前なので夕食後も書いちゃいました。さっさと帰宅して風呂にゆっくり入って寝よう。細く長くたくさん働きたい、と思うこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2012-03-15 20:32 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17312870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-03-15 21:54 x
一人二交代制、私もしてますよ。午前は自分一人で完結できる仕事を主に。午後は複数のメンバーがかかわるプロジェクト、プロセスものを。時間帯を使い分けることでより集中力が高まるような気がします。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-03-16 20:49
>AKさん
コメントありがとうございます。確かに時間を区切ることで集中力が増しますよね!


<< 豚の生姜焼きを作りました 雑炊を食べました >>