油揚げとニンジンの味噌汁を作りました

f0084436_2174729.jpg●朝食:油揚げとニンジンの味噌汁、ご飯、納豆、目玉焼き
●昼食:前菜盛り合わせ、子羊のタリアテッレ@丸の内「PAGLIACCIO」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 醤油差しが定期的に詰まるのは醤油を使う者の宿命なのでしょうか。爪楊枝で突けばすぐに開通するのですが、今朝はなんだか面倒くさくて後ろの空気穴から醤油を出しました。
by jikkenkun2006 | 2012-04-01 21:08 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17374891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-04-02 22:28 x
醤油差しに移し変えてまで使うほど食卓で醤油を使わないので、醤油差しは使ってません。見た目が美しいフォルムの醤油差しには心惹かれるものもあるのですけどね。
最近出てきたパウチ型(っていうんですか)のお醤油はほんの少しずつ出る(ペットボトル型にみたいにどぼっと出ない)ので、量の調節がしやすいですよ。
とは言えおっきなパウチをそのまま食卓で使いたくはないので、お刺身とか目玉焼きとか必要な場合はあらかじめ小皿に取るか食卓に出す前に台所でかけちゃいます。その方が結局は無駄が出ないのでいいのかな、と思ってます。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-04-03 00:13
>AKさん
コメントありがとうございます。醤油は小皿に、粋ですね~。そういえば、地元で好きなカフェもそんなサービスをしてくれます。


<< また油揚げの味噌汁を食べました 茄子と松山揚げの味噌汁を作りました >>