厚揚げと卵の味噌汁を作りました

厚揚げと卵の味噌汁を作りました_f0084436_213785.jpg●朝食:厚揚げと卵の味噌汁、ゆかりご飯
●昼食:サラダ、マトンカレー、野菜カレー、ご飯@西荻のカフェ
●夕食:鮭弁当、海苔の弁当by西荻「セブンイレブン」

 学生時代の先輩が書評(たまに映画や音楽評)ブログをやっていて、たまにのぞいて参考にしています。控えめな先輩が珍しく「ぜひ」と熱く購読を薦めていたのが、渡邉正裕『10年後に食える仕事食えない仕事』(東洋経済新報社)。豊富な取材をもとに、世の中の仕事を4つに分けて見通しを語るという意欲作です。4つとは以下の通り。
①重力の世界:グローバルの最低給与水準に収斂される/平均賃金が日本の20分の1以下のインド人、中国人との勝負/無限大の人材供給
②無国籍ジャングル:世界70億人と仁義なき戦い/“超成果主義”の世界/勝ち残れれば青天井/才能も運も必要
③ジャパンプレミアム:日本人ならではのサービスマインド、職人気質、チームワーカースピリット/「同じ日本人」という信頼感を活用した対面のサービス
④グローカル:日本人の強みを生かしつつ、高付加価値スキルで勝負/日本市場向けの高度専門職/高度な日本語、日本の人的ネットワーク
(同書57ページより)
 危険なのは①にいることで、カッコ良さと高給にひかれて安易に②を目指すのもリスキー。グローバル競争に勝ち抜く自信がない人は、技能系なら③、知識系なら④に逃避せよと書かれてありました。うーん、納得。無駄に②を意識するのはやめ、一冊でも多くの良書を(日本語で)読みつつ目の前の仕事を丁寧に仕上げることで、④を目指そうと思います。お金と仕事は大事ですからね…。
by jikkenkun2006 | 2012-04-08 21:37 | 食日記


<< 鰹のそぼろご飯を食べました 目玉焼きを作りました >>