4日ほど更新を休みます

 初めて香港・深センに行って来ます。目的の8割は食です! 香港では1日4回食べて、深センでは日本人社長と中国人女工さんたちと四川料理を食べる予定(すごく楽しみ)。結局身につかなかった中国語ですが、ハオチー(おいしい)、タイラー(辛い)、タイバオ(腹いっぱい)の3語で乗り切る所存です。
by jikkenkun2006 | 2012-05-02 16:26 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17493830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-05-02 22:59 x
深センってビジネスな感じはしますが、食も楽しめるのですか?ちょっと意外な感じですが。取材の合間に現地の食事を楽しむ、という趣向ですね?ビジネスに関する中国全体像は必ずしもいいイメージばかりではありませんが、個人レベルではきっとよい出会いがあるのではないでしょうか。いい人達に出会って、いいお店に当たるといいですねー
Commented by 七味とうがらし at 2012-05-03 02:54 x
だいぶ前に深セン行ったことがありますが、地元のお料理は、わりと淡泊な味で、おいしかった印象があります。四川料理はどうかわかりませんが・・・広州のほうへも行かれるのでしょうか?動物園のような市場にぜひ行ってみてください。鶏、うさぎ、へびなど、お肉系の食材は生きたまま売られています。
Commented by 眠り亀 at 2012-05-04 10:55 x
いいなぁ~、香港。行ってみたいわ。ちなみに、私は外国からでもブログ更新したわよ(ちょっと通信料は高くついたけど)。ちなみに、お味噌ちゃんがスクスクと成長しています。そろそろ夏前の天地がえし(みそをかきまわしてひっくりかえす)時期なので、開けてみたらバッチリでした。私のブログにアップしとくから見てね。すばらしくいいにおいで、醗酵は順調です。カビもほとんどなし。これからいよいよ暑くなるので、いい感じでこのまま育って欲しいです。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-05-07 22:20
>AKさん
コメントありがとうございます。深センは猥雑だけどエネルギッシュな街でした。隣接する香港との違いが大きすぎて笑えました。四川料理はおいしかったです。

>七味とうがらしさん
コメントありがとうございます。広州には行けませんでした。「机以外の四足はすべて食う」というやつですよね? 次回はぜひ行ってみたいです。

>眠り亀さん
味噌ちゃん、さっそく拝見しました。スクスク育っていて嬉しいです。もうすぐお父さん(の一人)がおいしく食べてやるからな…。夏が楽しみです。


<< 豚の生姜焼きを作りました スナック大宮★第九夜 >>