万能ネギが育っていました

f0084436_23523067.jpg●朝食:カブの葉と松山揚げの味噌汁、ご飯
●昼食:サラダ、スープ、麻婆茄子丼@西荻「三人灯」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 昨年、思いつきでアパートの空き地を勝手に耕して、プチ菜園を作ったのです。苗で植えたバジルだけは立派に育ち、パスタなどによく使いました。しかし、八百屋で買った万能ネギの切れ端(根っこ)は全く育たず、記憶の彼方に追いやられていたのです。そのうちに菜園の存在すら忘れて、雑草の彼方へ。先日、久しぶりに草取りをして、見晴らしが良くなったら、あの万能ネギが伸びてる! 感動しながら味噌汁に入れて食べました。ちょっと味が薄い気がしましたが、確かに万能ネギでしたよ。
 夜は恒例のスナック大宮。26人のお客さんが来てくれました。毎回、読者を中心にさまざまな方が集まるのですが、今回一番面白かったつながりは取材先企業の広報担当者(本人は所用で欠席)の後輩とそのさらに後輩という二人組。遠い場所の遠い関係性なのに、勇気を出してよく来てくれたね…。何だか胸が熱くなり、母性のようなものが噴出しました。ありがとう。よかったら、また来てね。
by jikkenkun2006 | 2012-05-16 23:52 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17548350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 七味とうがらし at 2012-05-17 09:10 x
昨日は、ありがとうございました。今回も様々な方々とお会いできて、とても有意義なひとときを過ごすことができました。ついつい、話に夢中になって、ヘルプなのに、あまりお役にたてなかったような・・・次回もまた楽しみにしています。
Commented by AK at 2012-05-17 23:01 x
ハーブの類は自体が薬草なためか虫がつきにくく丈夫と聞きますし、ネギもきっと成分的に虫を寄せ付けず(私もこの冬、長ネギを常食していたためか風邪知らずで過ごせましたので)生命力が強いのでしょうね。自分の庭から摘んできた野菜でお料理作れるなんて素晴らしいことです。
スナック大宮もいつかお邪魔させていただきたいと思いつつ未だ叶わず・・・なんだか楽しそうでいいな。。。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-05-17 23:47
>七味とうがらしさん
コメントありがとうございます。いえいえ、素晴らしいヘルプでした! 助かりました~。

>AKさん
コメントありがとうございます。ネギの生命力は僕も感じました。雑草並みに力強い伸び方だったので…。スナック大宮にはいつでもお待ちしています!


<< 海苔のパスタを作りました あしたの生活 >>