豚肉を焼いて食べました

豚肉を焼いて食べました_f0084436_0112012.jpg●昼食:ツナ卵丼
●夕食:豚肉、ブロッコリー

 夕方、ストレートに肉が食べたくなったので、豚肉を買いました。フライパンにごま油をしいてにんにくの薄切りを炒め、塩コショウをした豚肉を焼き、醤油をたらして食べました。こう書くと料理上手っぽいですが、それぞれの手順に根拠はありません。特に、後から塩分たっぷりの醤油をたらすのに、事前に塩コショウをふったのは、「たぶんみんなそうしているだろう」という日本人的な発想にすぎません。
 世の中の料理上手たちは、ダシをとったり火加減を調節したりといろんな技を繰り出していますよね。そららの技が実際の料理の味や食感にどれくらい影響するのか試したことはあるのでしょうか。とりあえず僕は肉に塩コショウをするのをやめてみようと思います。
by jikkenkun2006 | 2006-04-13 23:55 | 食日記


<< 「行きつけ」の店との距離感 ツナ卵丼を作りました >>