「週末コラム」の替わりに…

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
最近、「週末コラム」の投稿がないなあと気づいている方は
少ないと思いますが、僕本人はちょっと気にしています。
以前は月1ペースぐらいでは書いていたのですが…。

実は、このブログでも紹介している「スナック大宮」(ブログ
などの読者の方々の交流イベント)に来てくれたお客さん向けの
営業メールのようなものを毎月送っていて、その文章でコラム
みたいなものを書いて僕は満足してしまっているのですよ。

というわけで、ご希望の方には下記のようなメールを毎月BCCで送ります。

toyo1976@jcom.home.ne.jp
宛に、「メール希望」というタイトルで、本文でご氏名を送ってください。
スナック大宮の顧客リストに入れさせてもらいますが、無断で他の人に
アドレスやお名前を教えることはありません。

よかったらどうぞ!

以下、サンプルです。

Subject: スナック大宮より

スナック大宮お客さん各位
(BCCでお送りしています)

こんばんは。大宮です。
急激に寒くなってきましたがお元気でしょうか?

先月のスナック大宮第三夜は、26人もの方が参加してくれました。
気遣いはチーママ藤岡氏(仲の良い編集者です)と常連客に任せ、
僕はみなさんと楽しく飲んだり食べたりさせてもらいました。

いろんな話題の中で、「どんな人が好き?」というテーマになりましたね。
異性の好みというよりも、どんな人に人間として好感と共感を持つかと
いう話ですね。

興味深いテーマなので僕も考えているのですが、今のところの答えは
「WYZ」です。つまり、脇が甘くて、約束を守って、図々しい人が好き。

脇が甘いというのは、基本的に人間を信頼していて、初対面の人でも
気が合えば腹を割って話せるということです。こちらも安心して過ごせます。
約束を守る人も好きです。すごく小さな口約束をちゃんと実行してくれたり
すると、嬉しくなります。そして、自分もできる限り約束を果たそうと思うのです。
図々しいというのは、無神経という意味ではありません。積極性というか
主体性というか好奇心が強くて、多少の遠慮や恥じらいはあっても
いつの間にか夢中になって乗り出している人。無性に可愛げを感じます。

スナック大宮のお客さんであるみなさんは、間違いなくWYZですね。
プライベートなことも取材するライターが始めた怪しげな「スナック」に
のこのこやってきて、参加できなくなった場合は律儀にメールをくれて、
最初はおとなしいのにどんどん勝手に盛り上がっちゃったりして…。

そんなみなさんのことが僕は大好きになりつつあります。「ぷあん」の2階
入口を恐る恐るくぐってくれた時点で、「よく来たね~。ありがとう。カワイイよ!」
と孫を迎える田舎のばあちゃん並の母性が体内で分泌されるのを感じます。
このままスナック大宮を続けていたら、本当に「ママ」になってしまいそうですよ。

というわけで、今月もやります。
21日(水)の18時30分~22時です(何時に来て何時に帰ってもOK)。
http://syokulife.exblog.jp/16555668/

第四夜である今月は、クリスマスシーズンでもあるので、「ぷあん」のタイ人
シェフであるレノーさんに特別料理を頼みました。タイにもクリスマス習慣が
あるのか疑問ですが、「イイヨ~。ダイジョウブダヨ~」と即答するレノー。
楽天的かつ天才的なシェフです。おいしい鶏肉料理かな~。楽しみです。

ぜひ遊びに来てくださいね。ご予約は
toyo1976@jcom.home.ne.jp (大宮)
まで。

みなさんからのメールを心よりお待ちしています。

12月1日 西荻の仕事場より
by jikkenkun2006 | 2012-06-29 12:26 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17707744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ru at 2012-07-02 23:29 x
WYZ、いいですね~!私の好みとも一致しているので、この造語に嬉しくなってしまいました。
残念ながら、今のライフスタイルでは、スナック大宮に参加できる可能性はほぼゼロですが、メールだけ希望してみようかな。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-07-03 20:11
>Ruさん
コメントありがとうございます。WYZ、昔なつかしい「シティハンター」より拝借しました。メールはいつでもお待ちしています!
Commented by Ru at 2012-07-03 21:35 x
シティーハンターですか!てっきりオリジナルかと。
最近まさにWYZな人との出会いがあったので、タイムリーでした。近々メールお送りしますね。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-07-04 22:03
>Ruさん
本家はXYZで、「依頼したき件あり」という意味だったと思います!


<< らっきょうと油揚げの味噌汁を作... プレジデント >>