ブロッコリーの海苔和えを作りました

f0084436_2245540.jpg●朝食:牛肉の朴葉焼き、鮎の一夜干し、ご飯、味噌汁、温泉卵、など@湯谷温泉の温泉宿
●昼食:きつねうどん、稲荷ずし@豊川「松屋」
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、焼きタコ、タコとトマトのマリネ、水菜とじゃこのサラダ、カニとしじみの味噌汁、ごま豆腐

 昨日は奥三河の鳳来寺山を(妻運転の車で)登りました。徳川家ゆかりの鳳来寺&東照宮で有名な霊山です。あいにくの雨でしたが、五平餅屋のおやじが傘を貸してくれました。親切だね。きっとご利益あるよ!
 今日は設楽原歴史資料館で火縄銃の打ち方を学んだ後、豊川稲荷を詣でて帰りました。東三河を少し知れた気になっています。
 夜は久しぶりにブロッコリーの海苔和えを作りました。自宅のある蒲郡市に竹本油脂という会社があり、この料理に欠かせない「太白胡麻油」を製造しているのです。嬉しい奇遇ですが、価格は都内と変わらず。市民には格安で提供してくれないかな…。海苔も三河地方で採れた生海苔を使用。いつもよりおいしくできました。
by jikkenkun2006 | 2012-08-14 22:45 | 食日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17864604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2012-08-14 23:02 x
ものによっては「市民還元価格」というのがありますよね。小樽ワインは、道内で買うとそういう値段を付けて売っていましたよ。ゴマ油もそんなサービスがあればよいのに。
Commented by ito at 2012-08-16 00:32 x
竹本油脂さんは地元の名門企業ですよね。私も名古屋に住んでたことあるので懐かしい名前です。それにしても蒲郡に移られたとは、、驚きです。
Commented by 七味とうがらし at 2012-08-16 01:34 x
たまに「太白胡麻油」を買いますが、地元も都内と価格が変わらないんですね。地元だともっと安いと思っていました・・・
Commented by jikkenkun2006 at 2012-08-16 23:08
>AKさん
コメントありがとうございます。小樽ワイン、素晴らしい!

>itoさん
コメントありがとうございます。やはり有名企業なんですね。取材しちゃおうかな…

>七味とうがらしさん
竹本油脂のごま油、クリアな味がしていいですよね。工場見学したいです。


<< トウモロコシを食べました 魚介を食べました >>