私たち、ユニクロで働いていました

f0084436_19364899.png 10年前にスクラップされたユニクロ町田店。僕が半年間一緒に働いたスタッフたちは今、どこで何をしているんだろう? 彼らにとってユニクロでの仕事経験はどんなものだったのか。毎月、一人ずつ訪ね歩いています。
 町田店のムードーメーカーだった学生バイトのヤマダくん(仮名)は、ユニクロに就職して退職し、現在はコンビニのスーパーバイザー(数店舗を統括する役割)をしています。彼の結婚式に出席するほどいまだに仲がいいので、気楽におしゃべりしてきました。前編後編、あわせてご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2012-08-20 19:35 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/17884213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねのよん at 2012-08-20 20:55 x
思ったより、ユニクロは厳しい会社ですね。
著しい成長を遂げた企業ってかなり、無茶な働き方をしなきゃいけないみたいですね。
マクドナルドや、ファミレスのガストとかはアルバイトならいいけど・・・。
と正社員になるのを躊躇う人は多いみたいです。
たとえば、お盆やお正月でドタキャン(しかも、なんの連絡もなしに)したアルバイトのフォローをするのは必ず正社員の役目なんだそうです。
しかも、休日返上にも関らず会社が知らん顔しているということも多いそうですよ。
大きい会社だからそこはちゃんとしているのかと思いました。
うちの会社は労働組合が横のビルにあり望遠鏡で監視している為、勤務実態と残業時間が合わないとちゃんと超過勤務時間をつけるように叱責されます。
「五分でも残業は、残業だ!!」と組合員の方にどやしつけられました。
Commented by 眠り亀 at 2012-08-20 22:03 x
心配していたお味噌ですが、無事夏を越しました。一安心! 今度はこちらにいるときはご近所だし、第2弾をまた差し上げます。かわいいお味噌さんのようすは、ブログにアップしたので見てね。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-08-21 22:49
>ねのよんさん
コメントありがとうございます。ユニクロにも労働組合が必要だと個人的には思います。

>眠り亀さん
コメントありがとうございます。浦安味噌、自宅にいるときに大事に食べてます。すごくおいしいです。また今度伺います!


<< うどんを作りました そばを茹でました >>