牛皿を食べました

f0084436_22155642.jpg●朝食:根菜のスープ、納豆ごはん
●昼食:ゆで卵、いくら、ご飯
●夕食:牛皿、ご飯、オクラの和え物、豆腐とわかめの味噌汁

 今朝は自宅(蒲郡駅前)から東へ歩いてみることにしました。三谷(みや)温泉という古い温泉郷を持つ三谷町にもコメダ珈琲店があるのです。またゆで卵をもらえました。
 この町で今月末に行われる三谷祭は、「天下の奇祭」として知られているそうです。どんなんだろう。見に行ってみようかな。宮城谷昌光氏によれば、三谷町は蒲郡の中では派手好みというか祭り好きの地域として少々浮いており、その歴史的な背景はこの町だけが熱田神宮(尾張地方)の神領だったからとのこと。下町のような住宅地を歩いた限りは派手さは感じませんでしたが、祭りになると弾けるのかな?
 ちなみに、渥美半島を中心とする東三河全体は、古くは伊勢国(三重県ですね)の支配圏だったようです。地図を見ると、三河湾を挟んで近いからなあ。伊勢神宮にもいずれ行ってみたいと思います。
by jikkenkun2006 | 2012-10-01 22:16 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/18023987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mit.idea at 2012-10-01 23:04 x
昨日の台風は、三河地方直撃だったみたいですが、大丈夫でしたか?
Commented by AK at 2012-10-02 19:42 x
牛皿、って一体何だろう、と一瞬考えてしまいましたが、牛丼のご飯抜きのことですね。あの濃厚なお味をそれだけで食べるのはなんかもったいないような気がするので(多分、糖質抜きとか考えてのことと思いますので)お豆腐とか、ふろふき大根風とかと合わせて食べたらいいんじゃないかなぁ、、、などと思ってしまいました。余計なお世話でゴメンナサイ。
Commented by jikkenkun2006 at 2012-10-03 07:35
>mit.ideaさん
ご心配いただきありがとうございます。豊橋にランチしに行ったら暴風雨になってきたので慌てて帰宅した一日でした。

>AKさん
コメントありがとうございます。結局、ご飯と一緒に食べてしまいました。


<< 別冊きょうの料理 清瀬焼きを作りました >>