自分にしかできない仕事

こんにちは。大宮です。
さきほど簡単な大掃除をしました。僕が担当したものの一つがトースターです。
象印社製のシンプルなトースターなので、扉も含めて取り外せるようになっています。拭き掃除しながら内部を観察したら、熱の当たり方などをちゃんと計算して作られていると感じました。機能的で無駄がなく掃除しやすい。象印、いいモノつくっているな…。

話は全く変わりますが、5年ほど前に先輩ライターとこんな会話をしたのを思い出しました。

「30代後半になると編集者の平均年齢を追い抜いちゃうから、ライターとしての使い勝手は悪くなる。取材や原稿書きをがんばるのは当然だけど、企画力がないとダメだよ」
「企画、正直言って苦手です。というか、いい企画って何でしょうか?」
「3つの要素が必要だとオレは考えているのよ。①時代に合っていてニーズがあること。②他人にはできないこと。③自分自身が心底やりたいこと。①は当たり前だよね、仕事なんだからさ。②は「それについて書く資格があるか」とも言い換えられる。「いい企画だけどお前に言われたくないよ」と思う記事や本は読まれにくい。③も大事だよね。自分が読みたい内容じゃないと面白くなりようがない」
「なるほど! いい企画を立てられる気がしてきました!」

人生訓やビジネスノウハウを聞くと、すぐに実行して成功できる錯覚に陥って興奮する僕。でも、実際には①②③を満たすものなんてなかなか考えつきません。ときどき「これはいい企画だ!」と思っても、掲載媒体がなかったり反響がなかったりして、そのうちに企画自体を忘れてしまったり飽きてしまったりすることが多いのです。

現在でも悪戦苦闘中なのですが、もしかすると①②③を同時に満たそうと考えるのが無理なのかもと気づき始めました。①をたくさん挙げてから、②および③のフィルターをかけていく。もしくは③のアイディアを自由に出して、②と①は仲の良い編集者に相談してみる。などが現実的ですよね。

「3要素のうちどれを最初に考えるべきか」は人によって異なる気がします。情報通の人ならば①から、マニアックな趣味がある人なら③から、などですね。
僕は情報通でもマニア体質でもないので②から考えるべきかもしれません。「他人にはできない」というのは大げさだとしても、「誰にでもできる企画ではない。でも、自分はできる」ぐらいの範囲で考えても、企画案がかなり絞られてきます。

で、去年の今ごろに考えついたのが、「10年前に閉店したユニクロ町田店の元同僚を今さら訪ね歩くセンチメンタルジャーニー」という企画
http://web-pal-pub.jp/?page_id=56
です。ここまで限定したら、書けるのはたぶん僕しかいないですよね…。
③は難なくクリアしました。僕の場合は、②であれば③は満たすのです。自意識過剰なので。
連載は大反響というわけではないので①は不透明ですが、来年3月に書籍になることが決まりました。少しでも多くの人に読んでもらえるように、加筆・修正して本にまとめるつもりです。

自分にしかできない企画を絞り出して、世の中の人に喜んでもらえるように修正していく。それでも外れることが多いだろうけど、少なくとも飽きることはなさそうです。
来年もこんな感じで働いていこうと思っています。
by jikkenkun2006 | 2012-12-31 15:24 | 週末コラム | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/18305929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てじ at 2012-12-31 17:10 x
おつかれさまです。

ユニクロがらみでストア側でないデザイナーからのお話です。
ユーザー登録制ではあるもののここは匿名で記録できるので
ソースにするには不十分かもしれません。
http://anond.hatelabo.jp/20121224144304
Commented by seizsakaki at 2013-01-01 11:54 x
ユニクロのセンチメンタルジャーニー、とても楽しみにしていました。究極の自己開示の一歩手前感がとても好きです。
書籍化決定ですか。買います。楽しみにしてます。

話は変わりますが、我が家は大宮さんの一応ファンの私が、有機野菜農家を一昨年の震災後探しあぐねて、大宮さんの前著から知己を得た農家さんとの付き合いがあり、夫も大宮さんの本を私が買って読むのは大歓迎のようです。
そのことで、大宮さんに一度もお礼を言っていなかったような気がしました。ありがとうございました。
Commented by jikkenkun2006 at 2013-01-01 20:23
>てじさん
コメントありがとうございます。拝読してみますね!

>seizsakakiさん
温かいコメントをありがとうございます。励みになります。執筆、がんばりますね。明後日までは遊びますけど…。


<< 寄せ鍋を食べました トーストを食べました >>