新しい友だちができました

こんにちは。大宮です。
再婚を機に愛知県蒲郡市(豊橋駅から電車で10分ほどの小さな港町です。という風に紹介すると「豊橋ってどこ?」という顔をされることがあるので軽く凹みます。名古屋駅までは40分です)に引っ越してから半年が過ぎました。東京の西荻(吉祥寺と荻窪の間ですよ)に住んでいた頃は友だちや知り合いが何人も身近にいたので、安心感に包まれてぬくぬくと一人暮らしをしていました。中央線ライフ、いま振り返っても素晴らしかったです。

縁もゆかりもない蒲郡に引っ越すことが決まったときに一番不安だったのは妻やその家族との関係、ではありません(今回はうまくいく予感のようなものがありました。何事も一度大きく失敗すれば誰でも学びますからね)。僕は東京ではない場所で友だちができるのかが不安だったのです。

36年間、東京圏だけで生活をしてきたので、それ以外の地域で住む人の自意識や言葉遣い、距離感などが僕にはわかりません。地方出身の友人から「同じ日本なんだから大丈夫だよ」と励まされたとしても、「大丈夫じゃないから君は地元を出て東京で暮らしているんじゃないの?」と聞きたくなります。

社会学者の上野千鶴子さんに相談したところ、「地元の人と友だちになろうとするのが間違い。自分と同じような外人を見つけて仲良くすればいい」という趣旨のアドバイスをもらいました。そんなことを言っても、8万人の人口が減少傾向にある町で気の合う「外人」を見つけるのは難しいですよ…。

せめて行きつけにできるカフェを作ろうと思ったのが去年の秋口でした。一人で仕事をしている平日の日中に人恋しくなったら、その店で店員さんと軽く言葉を交わせるだけで気持ちが少し落ち着くはずだから。
インターネットで検索したら、駅前に「喫茶スロース」という面白そうなコーヒーショップを見つけました。個人経営の小さな店で、落語会や読書会などのイベントも手作りで開催しているあたりに中央線文化と似通ったものを感じたのです。

「スロース」に行ってみると、期待した以上の素敵な雰囲気の店で、店主のお姉さんにもすぐに顔を覚えてもらいました。最初は遠慮がちに週に一度ぐらいのペースで通っていましたよ。すると、お姉さんと一緒にお兄さんも働いていることがありました。お店の2階でギター教室を経営している清水くんです。聞けば二人は夫婦で、お店をやろうと言い出したのは清水くんなのだとか。

清水くんは蒲郡生まれの蒲郡育ちなので上野さんのいう「外人」ではありません。でも、小さい頃は楽器店が1つしかない地元の文化度に絶望を感じ、仮面就職までして資金を貯めてアメリカでのギター留学を果たし、現在は地元でギター教室を主催している34歳です。外人的な精神構造を持つ地元っ子ですね。威圧的ではなく、おしゃべりなのに聞き上手なところも僕好み。友だちになりたいな…。

この年齢になって「友だちになってください」「友だちと呼んでもいいですか?」と言うのは恥ずかしいし水臭い気がするのですが(だからフェイスブックはできません)、自力で見つけた新しい友だちが一人でいいのでほしい。そうすることで「オレもこの土地の人間になれた」と確信したいのかもしれません。

だから、清水くんに「ブログで君のことを新しい友だちだと書いてもいい?」と聞いてしまいました。我ながら婉曲的な言い方だなあ。でも、快諾してくれました。うれしかったです。今月末にご夫婦で我が家に遊びに来てくれます。張り切って料理するつもりです。
by jikkenkun2006 | 2013-02-17 23:14 | 週末コラム | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/18647434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねのよん at 2013-02-18 09:41 x
おお、新たな友達が出来たのですね。
それは大変に喜ばしいことですな。僕はゲイなので友達の重要性をかみしめています。友達と思っていた人も結婚すると疎遠になってしまい、非婚を貫いている人を探すのが難しいからでしょうな。
幼稚園の時に、「友達と仲良くしましょう。」というポスターを見て「仲良くする。というのは不自然じゃないかしらん。仲は良くするものじゃなくて勝手になるものなのに・・。」と思ったことがありますね。
きっかけはどうであれ、仲良くなれる友達を作るというのは人生に彩りを添えてくれますよ。
Commented by jikkenkun2006 at 2013-02-18 20:15
>ねのよんさん
コメントありがとうございます。結婚と友情、面白いテーマですよね。
Commented by うーたん at 2013-02-21 10:32 x
あー、私も新しい友達ほしいなぁ・・・
何かあたらしい事、はじめやんとなぁ・・・
Commented by ガマゴリアン at 2013-02-21 12:51 x
蒲郡在住のものです。実は日経Bizのロスジェネの連載開始からずーっと記事を拝読しています。気軽に読める&同世代という事で変な親近感を持ちながらいつも楽しませて頂いてました。(ただ連載に出てくる方のような面白いネタはないですよ) 最近、東洋経済Onlineの記事で蒲郡に移住なされた事を知って非常に驚きました。東京からの移住ですと確かにギャップありますよね。アミューズメント的なものとか大分限られてますし。でも中途半端な田舎は田舎でそれなりの味はあろうかと思います。その辺、ライターさんの視点でとらえて頂けると面白そうな気がします。これからも益々のご活躍を期待しています。
Commented by jikkenkun2006 at 2013-02-22 00:25
>うーたんさn
コメントありがとうございます。友だちづくりって本当に偶然の産物ですよね…。

>ガマゴリアンさん
コメントありがとうございます。おお、ついに地元の方!嬉しい限りです。最近、蒲郡の風景がますます好きになってきました。低山と湾、穏やかで素敵です。


<< 豚汁を作りました 実家で食べました >>