老教師の怒り

 こんばんは。大宮です。
 「食べ物を粗末にするな」とよく言われますよね。でも、粗末にするってどういう意味なのでしょうか。「無駄にする」のと同義なのかな。いや、違うはずです。僕は食べ物を無駄にしているけど粗末にはしてないと思っています。マズかったり多すぎたり不健康そうな「料理」を残すのは平気だけど、使っていない「食材」を捨てるのは抵抗があります。おいしい料理に変わるチャンスもあげないのは、食べ物の尊厳を故意に傷つけている気がするからです。うっかり置き忘れていた食材が冷蔵庫の中で朽ち果てているのを発見すると、「粗末にして悪かった!」とつぶやいてしまいます。

 よく考えてみると、調味料や電気・ガス・水道を使った分だけ、料理を捨てるほうが「無駄度」は高いですよね。ヘンな料理を作って残すよりは、食材の段階で見切りをつけたほうがいい。僕の「食べ物を粗末にする」定義は合理性に欠けているのがわかります。でも、やっぱり食材は捨てにくい。頭ではなく、体が嫌がっているのです。

 この非合理的なモラルは、おそらく小学校のときの家庭科の先生に教えられたものです。教えられたというより、身体で覚えさせられたという感じですが。当時から自己顕示欲が強かった僕は、外見や運動能力では人気を得られないと自覚していたので、奇抜な行動をして目立とうとしていました。休み時間に仲良く話していた友だちの腕をいきなりつかんで非常ベルを押させたり(学校中が騒然となりました)、自習時間に教室のドアから廊下に向かって上半身を乗り出して「助けてくれ~。沈んでいく!」と絶叫したこともありました(隣のクラスの先生が飛び出してきました)。意味がわかりませんね。隣のクラスの先生には「お前は心の病気だ。心の!」と叱られました。先生、それは言いすぎです。

 そんな奇抜ボーイの僕は、家庭科の調理実習では大暴れをしていました。しかも、家庭科は60歳を過ぎている嘱託のおばあさん先生です。偏屈で口うるさい人でしたが、小学生にしては体の大きかった僕の暴走を止める力はありません。やりたい放題でした。あるとき、実習でレタスサラダを作りました。余ったレタスが調理台の皿に集められているのを発見。「もう使わない食材だからいいだろう」と判断した僕は、液体洗剤(ママレモンだったと思います)をつかんでレタスにかけ始めました。
「ドレッシングだよ~。プシュー!」
とか言いながら。ひきつった笑いを浮かべる周囲の女子たち。僕は大得意でした。すると、突然、背中にドロリした冷たい液体がかかるのを感じました。驚いて振り向くと、おばあさん先生がすさまじい目つきで僕をにらんでいて、震える手にはママレモンが握られています。
「このバカモノ! 食べ物を粗末にするな!!」
 大声で叫んだ先生は、再びママレモンを発射。僕はのけぞって必死で逃げました。先生はさすがに追いかけては来ませんでしたが、しばらく僕をにらんでいました。そして、見るのも嫌だという風に顔を背けて授業を再開しました。今でも覚えているほど怖かったです。

 小学生にママレモンと憎悪をぶつける指導が正しいのかは疑問ですし、怒りの中に愛情のかけらも入ってなかったので先生を尊敬する気にはなれませんでした。でも、今になって思い返すと、大人の激しい怒りに始めて触れた気がします。おそらく、第二次大戦前後の食料難の時代に言うに言われぬ苦労をしたのでしょう。その大事な大事な食料を、太り気味のバカガキが粗末にしているのを目の当たりにして、おばあさん先生は切れてしまったのだと思います。

 先生、まだ生きてますか。僕はもう食べ物を粗末にはしてませんよ。
by jikkenkun2006 | 2006-04-29 22:42 | 週末コラム | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/1975463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みどりぞう at 2006-04-30 12:25 x
目立ちすぎ小学生ですね!!私の記憶だと小学校時代の家庭科授業は同じ席になった男子が一生懸命、並縫いしてましたよ。笑。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-04-30 23:26
>みどりぞうさん
並縫い、なつかしワードですね。というか僕は並縫いしか知りません。
Commented by ほたる at 2006-05-01 17:23 x
家庭科でむりやり道徳を押しつけられた記憶があります。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-05-01 23:56
>ほたるさん
みんな同じような経験をしているんですね……


<< 目玉トーストを作りました フレンチトーストも失敗しました >>