スナック大宮&昼飲み!スナック大宮

 来週水曜に東京・西荻で開催の「スナック大宮」第21夜、再来週日曜に愛知・蒲郡で初めて開く「昼飲み!スナック大宮」。ともに参加者募集中です(詳細は下記)。何の気構えもいらない会なので、よかったらどうぞ。参加者には、月初めに以下のようなコラム付き営業メール(ホステスさんみたいですね)を送っています。参加できなくても希望者は送信リストに登録していますので、興味のある方はメールをくださいね。

**********

スナック大宮お客さま各位
(BCCで160人の方に送っています)

こんにちは。大宮です。
みなさんは「調子に乗って傲慢な人」と「後ろ向きで卑屈な人」のどちらがマシだと思いますか?

先日、仕事で34歳の俳優さん
http://toyokeizai.net/articles/-/14145
にインタビューする機会があり、「僕は調子に乗りやすいので感謝の心を忘れないようにしています」という話を聞きました。
感謝や謙虚の気持ちを忘れた状態を「調子に乗っている」と言うのでは?という疑問はありましたが、我が身を振り返ってしまいました。

僕は3~5年周期で「卑屈期」と「傲慢期」を繰り返しているような気がします。
仕事がうまくいかないと自信が持てずに使えるお金も少なくなり、人に会うのも億劫で、歩かずに家で食べてばかりいるので体型も崩れ、誰かに会っても悪口や妄想めいた願望ばかりになります。もちろん、人間関係もうまくいきません。
どこかで吹っ切れてなりふり構わずがんばり出すと、なぜか面白い仕事にも恵まれて気持ちも前向きになって交際も盛んになります。比較的モテる局面です。

しかし、上述の俳優さんと同じく調子に乗りやすいので、次第に「もっと自分らしい働き方をしたいな」みたいなフワフワした思念が充満してきます。
仕事をくれている人や読者などへの感謝の気持ちはなくなります。傲慢期のピークですね。言動に明朗さがなくなり、人間関係もぎくしゃくしたりします。仕事を断ったり打ち切られたり、友だちに絶交されたりしながら、徐々に下降線を辿っていくのです。

どうすればいいのでしょうか。
この文章を書き始めるまでは、「目標をリリーフランキーやみうらじゅんぐらいの高みに設定することで、傲慢の頂点に達するのを避けて上昇し続けよう」と考えていました。各分野のプロにインタビューすると、「僕は●●さんに比べたらまだまだ未熟者です」と言われることが多いので、自分も真似してみようかと思ったのです。
でも、僕は●●さんといった具体的な目標を掲げた途端に、すでに●●さんみたいになった錯覚に陥る傾向があります。バカですよね。

というわけで、「周期があるのは仕方ない。卑屈になりすぎないようにセーフティネットを整えたり、傲慢になりすぎないように見聞を広めておこう」ぐらいしか今のところ対策を思いつきません。

みなさんはどうしていますか。そもそも周期なんてない? ずっと右肩上がり?
スナック大宮で聞かせてください。

以下、今月の詳細です(いつもと同じ)

●日時:6月19日(水)18時30分~22時まで(出入り自由)
●料金:おいしいアジア料理各種とドリンク2杯で3000円
●場所:西荻「ぷあん」(新宿から中央・総武線で15分、西荻窪駅下車3分)
杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
●申込:前日(火曜日)までにtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に 「氏名」
「人数」「連絡先」をメールしてください。
※30名定員です。万一オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。

みなさんからのメールをお待ちしています!

6月1日 門前仲町の仕事場にて
大宮冬洋

追伸:新しい地元である愛知県蒲郡市でも「スナック大宮」を実験的に開催することにしました。6月23日(日)15時~です。
http://syokulife.exblog.jp/19673113/
人口8万人ほどの小さな港町ですが、日帰りもしくは1泊旅行には適した観光地でもあります。よかったら遊びに来てくださいね。
by jikkenkun2006 | 2013-06-15 09:50 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/19826337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2013-06-15 22:19 x
大なり小なり誰でも「傲慢期」と「卑屈期」を周期的に繰り返すような気がします。ただ、何回かそのサイクルを繰り返すと「謙虚期」とでも云うのか、自分を客観的にかつ冷静に見ることができるようになってくる時期が来るように思います。別な言い方をすれば、より自分自身に対するコントロールが利くようになるというか。自分ではなかなか気づきにくいのですが、内面的に日々成長しているのですよ、実は。いつか自覚して気がつく時が来ますよ、きっと。
Commented by jikkenkun2006 at 2013-06-16 23:49
>AKさん
コメントありがとうございます。いつかコントロールがきくようになるって、希望を感じました。


<< カレー大会を開きました 自炊を休みました >>