また豚汁を食べました

f0084436_2261671.jpg●朝食:豚汁、ご飯
●昼食:豚汁、ご飯
●夕食:豚肉とキュウリの梅和え、にしんの煮つけ、ざるそば@六本木「みのち庵」

 昨日は眠くてだるくて仕事にならなかったのですが、今日は比較的元気に原稿を書けました。やる気というか活力って波がありますよね…。

30代のもやもや。混雑した街中でのベビーカーは邪魔だと感じる件について書きました。都内の主要駅内とか、本当に勘弁してほしいです。ちょうど2歳児をベビーカーに乗せてきた女友達に会ったので話したところ、以下のような冷静な意見をもらいました。
「確かに、混んでいそうなところは緊急時を除くと遠慮しているよ。他の人に申し訳ないしこっちも危ないから。でも、ベビーカーを使わないのは無理だな。子どもの体重が10キロを超すとだっこして歩くのはきつすぎるし、歩かせても歩幅が狭いのですぐ疲れてしまう。問題は親や子どもや通行人という個人にあるのではなくて、ベビーカーを想定していない街やビルのデザインにあるのでは? 最近は、ベビーカー専用のエレベーターがある施設も増えてきて、一般の人とすみ分けができるようになってきているけどね」
 うーん、なるほど。東京も少しずつ進化しているのですね。
by jikkenkun2006 | 2013-07-18 22:05 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/20041631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2013-07-20 20:02 x
最近あまり話題には上りませんが、バイオリズムってありますよね、感情、知性、体力(でしたっけ)の波。3つとも最高潮のところでクロスして気分も頭の冴えもさいこーっ!てこともあれば、体力は万全なのに知力が低下してるなー、って感じちゃうことも。だからなにって感じですけど、調子が乗らない時はそんなことも考慮に入れて一日の予定を組み直したりするのも、むだなチカラを使わず能率よく仕事する一つの方法かも知れません。
Commented by jikkenkun2006 at 2013-07-20 20:29
>AKさん
コメントありがとうございます。予定を組み直すためにも、ある程度のゆとりを確保しておくことが大事だな~と思ったりしています


<< 自炊を休みました 豚汁を作りました >>