目玉トーストを極めました

目玉トーストを極めました_f0084436_0522910.jpg●朝食:目玉トースト、カロリーメイト
●昼食:変わりそば&田舎そば@新橋の蕎麦屋
●夕食:ハヤシライス@西荻「カフェカノン」
●夜食:カオマンガイ@西荻「ぷあん」、ブロッコリーの海苔和え、だし巻き卵@西荻「るあんぺん」

 タイトルに初めて「極めました」と書いてしまいましたが、まあ聞いて下さいよ。食彩浪漫5月号の読者投稿欄に載っていた「目玉トースト」を通算10回ぐらい試みたのですが、食パンにのせた生卵を落下させてしまったり、黄身が固まらなかったので机がベタベタになったりと、悪戦苦闘を続けていたんです。しかし、ついにマスターしましたよ。黄身も半熟に仕上がっています。生卵の滑落防止のために食パンの中央部分を少し凹ませるのをやめたことで、卵が食パンの上で平べったく広がり、厚みがあった真ん中の黄身にも十分火が通るようになりました。 ただし、卵が滑落しやすくなるので、四方のマヨネーズの壁を丈夫に作る手間と、パンを平行のまま慎重に電子レンジに持っていくテクニックが要求されます。緊張と充実の一人暮らし生活です!
 昼も夕方もガッツリ食べたのですが、夜になってプレジデント編集部の横田氏がわざわざ仕事場まで来てくれたので、僕の西荻接待コースに案内しました。明らかに食べすぎです。
by jikkenkun2006 | 2006-05-09 23:52 | 食日記


<< 焼きナスを食べました 「貧乏丼」を作りました >>