仕事仲間宅で食べました

●朝食:わかめおにぎり、納豆巻きby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:カルボナーラ、卵サラダ@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:洋食各種@三鷹の仕事仲間宅

 今夜は仕事仲間のお宅でご馳走になりました。幼児二人がいるお宅なので「食事したらさっさと帰ろう」と思っていたのですが、適度に放置されている感じの子どもたちで僕との相性も悪くありません。食後は一緒に塗り絵をしたりして遊びました。なんだか楽しかったです。僕は子どもが嫌いなのではなく、子どもに注目しすぎている親バカな成人が嫌いなのかもしれないと思ったりしました。

※今朝の100円ニュース:英会話の「おもてなし」なんて要らないと思う件です。
f0084436_2253289.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-02-13 22:53 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/21420742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2014-02-14 19:33 x
お仕事仲間のお宅でのおもてなし、ごくシンプルな食べ物がさり気なく供される感じがいいですね。街中で困っている人を助けてあげることに英語が必要なのじゃなくて、まずは困った状態をなんとか助けて上げよう、という気持ちが大事なのと共通するところがあると思います。大切なのは、客人をもてなしたいという気持ち、そういう気持ちがあれば、四の五の言う前に作り慣れた料理を心をこめて作るし、言葉が通じなくてもすっとカラダが動くのだと思います。
Commented by jikkenkun2006 at 2014-02-14 22:02
>AKさん
コメントありがとうございます。客人をもてなしたい気持ち、大事ですよね…。田舎に住み始めると身に染みてわかります。


<< 自炊を休みました 豚しゃぶ蕎麦を食べました >>