女の言い分、男の言い分

f0084436_2045542.jpg
 プレジデントオンラインでの連載です。今回の「指令」は、バカ問題。恋愛や結婚相手に「バカだけは嫌」という女性に捧げるお話です。
by jikkenkun2006 | 2014-03-04 20:45 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/21512248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2014-03-04 21:50 x
バカ問題は身につまされます。ワタシも「バカは嫌」というか、どういう間柄であれ、長く付き合えるかどうかをはかる唯一の尺度かもしれません。。。
「バカ」だと困ること。
議論ができない→バカは個人に対する攻撃だと勘違いする。
真剣な話しができない→議論ができる素養がないから、当然。
双方向性がない→(冬洋さんも書いてましたが)これも前出の2つにつながることですね。一方的に自分のことだけ話して、人の話しに耳を傾け、もっと深い話しを引き出そうとか興味を持ったり、ということがない。
他にもガマンならない「バカ」の症状は挙げればキリがないのですが、こんなことだから、自分一人で好きなことするのが一番楽しい、なんていつまでも思ってるんでしょうね・・・・(実際楽しいんでいいですけどー)
Commented by なお at 2014-03-05 06:28 x
毎回楽しみにしていますが、今回の連載は秀逸でした!女の言い分のすべてを代弁しているかのようで。こんな風に感じる大宮さんの奥さまはきっと幸せなんだろうな~
バカな女と結婚したくない男の本音も伺ってみたいです。
Commented by jikkenkun2006 at 2014-03-06 00:33
>AKさん
コメントありがとうございます。バカは議論を個人攻撃だと勘違いする、というのは身につまされます。僕たち日本人の場合、ディベートより意見交換やすり合わせのほうが向いているのかもしれません。

>なおさん
コメントありがとうございます。バカな女と結婚したくない男の本音、面白そうですね。編集部に提案してみようかな…。


<< 納豆キムチ目玉焼き丼を食べました 水カレイの煮つけを作りました >>