タケノコ堀りに行きました

●朝食:ひじきパンby門前仲町「たかたまこむぎ」
●昼食:鮭茶漬け
●夕食:ひらめとミル貝の刺身、ミル貝のバター焼き、トマトとたまねぎのサラダ、あさりの味噌汁、焼きしいたけ、など

 午前中、妻の親族が持っている竹やぶでタケノコ掘り。去年より10日ほど時期を早めたので、まだ小さくて柔らかくて密度が詰まっていておいしいとのこと。皮むきもやったのですが、食べられる部分はずいぶん少ないんですね。しかもそのままでは食べられず、米ぬか入りの水で煮たうえで一日置いてアク抜きをしなければならないそうです。探し出して掘り出すのもけっこう大変なのに…。タケノコってぜいたくな食べ物なのだと知りました。
f0084436_2102713.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-04-12 21:00 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/21776829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< タケノコと鶏肉の煮物を食べました わかめの味噌汁を食べました >>