ユニクロ同窓会(元社員の方へ取材ご協力のお願い)

f0084436_2382180.jpg
 昨年3月に発売した『私たちユニクロ154番店で働いていました』(ぱる出版)では、かつて僕がユニクロ店舗で一緒に働いた人たちを訪ね歩きました。センチメンタルジャーニーとして得るものが多かったのですが、ある疑問点が残りました。
 それは、「正社員とパート・アルバイトの体験や意識の差が大きい」ことです。パートとアルバイトの経験者は「厳しくて明るくていい会社だった」と振り返るのに対し、正社員は意気消沈して消えるように辞めていき、ユニクロ勤務のキャリアはトラウマのようになっています。なぜなのか。他企業に比べて、ユニクロで社員として働いたことを職歴として誇れない(むしろ隠したがる)人ばかりなのはおかしい。充実した思い出もあるはずなのに。あの頃の喜びも悲しみもそろそろ「ネタ」にしていいはずです。
 というわけで、ユニクロ本の第2弾を企画することにしました。わずか1年で辞めてしまった元ダメ社員の僕が全国の元社員を訪ねて語り合う「個別同窓会」です。一人ひとりの社員の体験からユニクロという企業の功罪を見つめる、という大義名分も一応はありますが、個人的には店舗内恋愛に興味があったりします。思い返せば、かわいいスタッフも多かったな。僕はまったくモテなかったけど……。
 雑誌やWEB媒体であれこれ書かせてもらいながら、書籍化を目指す予定です。担当編集は前作と同じく遠藤くん(昨年にフリーの編集・ライターになりました。僕がそそのかしたのではありませんよ)です。
 ユニクロもしくはGUで正社員として働いた経験のある方、よかったらtoyo@omiyaoffice.comまでご連絡ください。原稿にする場合は、ご迷惑をおかけしないように配慮いたします。「自分の知り合いに元社員がいる」という方もお願いします。ご転送用の取材依頼文をメールでお送りします。
by jikkenkun2006 | 2014-05-15 22:29 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/22044099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-28 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2014-07-28 19:36
>Kさん
コメントありがとうございます。貴重な体験をされていますね。ぜひお会いしましょう。メールを差し上げます。


<< 納豆キムチ目玉焼き丼を作りました 自炊を休みました >>