自炊を休みました

●朝食:菓子パン@高田馬場のパン屋
●昼食:ぶっかけうどん@高田馬場の讃岐うどん店
●夕食:刺身、うな重、など@神楽坂「志満金」

 久しぶりに句会へ。20人ほどが集まって句を作って、名前を伏せて発表し、良句をそれぞれが選んで得点を競い合うという内容です。兼題(宿題)は「夏至」と「大阪」、席題(即席)は「父の日」と「炭酸飲料(ソーダ水など)」。僕は残念ながら入賞とは縁がなかったのですが以下の句を詠みました。

小魚を 集めて満ちる 夏至の海
春過ぎて 語尾が「ねん」になる 転校生
その耳毛 抜いてあげよか 父の日に
今はまだ モスクワ上空 ソーダ水

 大人たちが集まって真剣に遊ぶのって楽しいですね。あまり日を置かずにまた参加しようと思います。
by jikkenkun2006 | 2014-06-14 21:34 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/22302079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2014-06-15 18:45 x
釣りの写真をたびたび拝見しているせいかも知れませんが、最初の句が一番いいと思います(選者でもなんでもないので、なんの根拠も権威もないんですけど・・・)。普段の生活のある一瞬が、自然な感じでピンナップ風に切り取られてる感じ、とでも云うのでしょうか。それが俳句を読む、ってことなんでしょうけれども。
Commented by jikkenkun2006 at 2014-06-16 23:07
>AKさん
コメントありがとうございます。確かに、三河湾での堤防釣りの風景です!


<< プレジデントファミリー ヤフーニュース個人 >>