白いご飯が好きだから

質問です。この世で一番長い40分間は何でしょうか。
「好きなあの人にメールを送って、返信を待つ時間かな。ウフフ」とか言うラブラブ男女は、今日から土の中で生きてください。
炊飯器をセットして、ご飯が炊けるまでの時間に決まってるじゃないですか!

ご飯が食べたい。でも、外食ではなく自炊したい。
台所にある無洗米の袋に飛びかかり、計量カップで米をすばやく炊飯器に移し、水道の蛇口を激しくひねれば準備完了です。1分弱の作業なので、我慢できます。
しかし、それから約40分間の暗黒時代が訪れます。

僕は外食で注文する際、料理が出てくるまで30分程度なら待てます。でも、「ライスのおかわり」は5分も待てません。一刻も早く、白い天使たちを口の中に放り込みたいからです。彼らをモグモグしてから飲み下すときの幸福感は例えようもありません。本気で「生まれて良かった!」と思います。

だからこそ、ご飯が炊き上がるまでの40分間は永遠にも感じてしまうのです。でも、どんなに長く辛い冬にも、いつか春が訪れます。「ピピピピピッ」という電子音とともに。
受験の合格発表を見るような気持ちで炊飯器のフタを開けると、ご飯臭たっぷりの水蒸気ベールに包まれて、炊き立ての白米が姿を現します。しゃもじで混ぜてみましょう。ホクホクの仕上がり。しゃもじで食べてみましょう。ウマウマの仕上がりだ! 

ご飯が炊き上がるまでに作っておいた料理はあくまでも脇役。主演兼監督である「ご飯」の引き立て役に過ぎません。
まずはフェイントでおかずを食べる。おいしいけれど、寂しいなあ。あれ? こんなところにピカピカのご飯があるじゃないか! ご飯の存在をわざと忘れておき、発見した喜びに打ち震えながら、すかさず大量にかき込むのです。熱々の白米パワーにしばし圧倒されてM的な快楽を感じます。昇天しそうになるのをこらえて、口をモグモグ。おかずとご飯の味が口の中で混じり合い、今度は家庭的な愛情のようなものが全身を包みます。大安心だ。そして、飲み込む。ご飯が胃袋に達する頃には前向きなエネルギーに転換するのを直感します。

M的な快楽→家庭的な愛情→前向きなエネルギー。この究極の喜び連続攻撃を7回ぐらい繰り返すと、茶碗が空になっています。まだまだ足りんぞ。ご飯、おかわり!
by jikkenkun2006 | 2006-05-21 23:57 | 週末コラム | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/2251705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DONKO at 2006-05-22 07:56 x
朝っぱらから大声を出して笑ってしまいました。食彩浪漫の「パン」の回といい、大宮さんの狂気じみたテンションの文は、いつもながら良いなあ。最高のご飯のおともは、と考えると、悩んで悩んで半日過ぎてしまいます。最高のおともかどうかはともかく、メシ減りが早いのはとろろ。
どうして世の中の男子は、とろろ芋をすると、あんなに喜ぶのでしょう。手抜きメニューなのに。
Commented by movida at 2006-05-22 08:53 x
色気を感じました。ちゃあんと、白い恋人がいたんですね☆
Commented by at 2006-05-22 18:40 x
ご飯はおいしいよね~。炊き上がるの待てないんだよね~。夜ご飯、待てなくて麺にしちゃったりすることが多いだけど、やっぱりご飯食べたいよね~。納豆だけでいよね~ご飯って。この前、炊飯器を買ったの。店の店員にこういうのが欲しいって言ったら「これがいちばんです」って薦めてくれたのがあって、おいしいよ。だけどね、土鍋で炊くともっとおいしく感じるんだよね~。おこげもできるしね~おいしいよね~。
Commented by みのる at 2006-05-22 18:53 x
実験くん、ご飯はやっぱり土鍋ですよ! 最近土鍋でご飯炊くの流行ったから、いろいろ売っています。無洗米ならむらしまで入れて、3合で35分。5分間短縮だ! 2号ならもっと短いのでさらにおすすめ。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-05-22 23:49
>DONKOさん
うれしいコメントをありがとうございます。「とろろ芋+ご飯」、最高ですね。マグロの刺身なんかあれば……。あれ? 僕でもできそうなメニューですね! うわーい。

>movidaさん
白い恋人……。本物がほしいです。

>素さん、みのるさん
ご飯同盟を結成しましょうか。土鍋でご飯を炊くってどうやるのかな。今度教えて下さいね!



<< ネギとの戦い 目玉トーストを食べました >>