ネギとの戦い

ネギとの戦い_f0084436_2340324.jpg●昼食:生野菜のサラダ、海南チキンライス@西荻「ムーハン」
●夕食:鶏肉とネギの炒め物、納豆キムチ

 トマト餃子を作った際に、ネギが余りました。僕は困りました。それほど好きな野菜ではないので、どうやって食べたらいいのか見当もつきません。仕事場仲間で料理上手の下間さんに相談しました。
「鶏肉と炒めたらいいじゃん。おいしいよ」
 漠然とした回答だなあ。僕が料理酒や醤油などを適当に駆使して、アレンジ料理を作れるとでも思っているんですか? もう、いいっす。西友で鶏肉を買って、自分なりに調理してみました。まずは強火で鶏肉を炒め、弱火にしてからネギを投下。火加減や食材の投下順番に根拠はありません。なんとなく「いい感じ」になってから、ナンプラーと醤油をかけてみました。ジュワー! うまそうな音がします。味見をしてみましょう。塩辛いです。どうしよう。酒でも加えてみるか……。
 こうして完成した「鶏肉とネギの炒め物」。まずくはなかったのですが、お客様には出せない味でした。ナンプラーは加熱しないほうがいいのでしょうか? ネギとの戦いは「やや負け」に終わりました。
by jikkenkun2006 | 2006-05-22 23:43 | 食日記


<< 『SPA!』5月30日号 白いご飯が好きだから >>