自炊を休みました

●朝食:サラダby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:塩豚弁当by門前仲町「セブンイレブン」
●夕食:和食各種@表参道「圓」

 東京にいるときは面倒くさがらずにいろんな人と会いたいなと思っています。少し気をつければ、内心は居心地悪いのに無理して会話を続けるような事態は避けることができますからね。

※ポスト中年の主張:朝日新聞の誤報で大騒ぎ、の件です。「国家基本問題研究所」はシラフの集まりとは思えません。酒場トークならいいけれど、全国紙にあの文面の意見広告を出すとはどういう基礎知識なのでしょうか。もしかして、韓国併合や太平洋戦争を学校で習わなかった? そんなはずはないけれど…。
by jikkenkun2006 | 2014-09-19 23:59 | 食日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/22965617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元同級生のS.O at 2014-09-22 23:31 x
我々が子孫に残さなければならないのは、持続可能な地球環境、どの国とも対等の立場で取引が出来る独立国家としての日本、さらにその先にあるEUの発展型としてのアジア地域共同体ではないだろうか。

自虐や自己卑下は不要だが、面子や名誉にこだわっていては、結局のところ大砲をぶっ放すことになり、子孫には荒廃した地球環境しか残せない。
日本が正しい、などと声高に言う必要は無い。ちなみに一般社会においては、「俺が正しいんだ!」などと叫びつつ面子や名誉にこだわる人間が、組織において給料に見合った仕事をしているケースは希だと言えるだろう。国際社会というものがあるとすれば、同じ原理が適用されるのでは無いか?

相手が「1000年恨む」と言うのならば、「1001年後に仲良くしましょう」と返して、気長に対話を続ければ良いだけの話。毎年カウントダウンすれば良いだろう。あと999年だ。いずれは0になる。無理して仲良くする必要など無い。

「色々と危ない時もあったけど、俺たちの世代では戦争はせずに済んだよ」と言って次の世代にバトンを渡すのが我々の責任ではなかろうか。
Commented by W田@東京6期 at 2014-09-23 20:14 x
表参道「圓」、私も昨日数年ぶりに行ったよ!美味しい和食を堪能できました。
Commented by jikkenkun2006 at 2014-09-24 21:37
>元同級生のS.Oさん
コメントありがとうございます。戦争だけは嫌だよね……。

>W田@東京6期さん
コメントありがとうございます。おお、ニアミスですね! 僕も素敵な店だと思っています。


<< 東洋経済オンライン 自炊を休みました >>