自炊を休みました

●朝食:サンドイッチ@新大阪の喫茶店
●昼食:ハラミ弁当、わかめスープby門前仲町「はやしや精肉店」
●夕食:刺身各種、鮭の西京味噌焼き、ベーコンサラダ、焼きナス、など@神田「わだつみ」

 昨日は関西学院大学の授業に呼ばれて、「働く」をテーマに学生たちとディスカッションをしました。まったく結論が見えない話をしてしまいましたが、率直な言葉で意見交換ができたと思います。それにしても、校舎と庭と借景が浮世離れしているほど美しい学園ですね…。キャリアや年収といった生臭い言葉を口にするのが恥ずかしくなる清浄な空間。アジールとはこういう場所を指すのでしょうか。学ぶ内容と同じぐらい、学ぶ環境も大事だなと感じます。
by jikkenkun2006 | 2014-11-12 22:40 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/23273089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はかせ at 2014-11-14 10:27 x
はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。

学ぶ環境…大宮さんの卒業された一橋大も素晴らしい環境ではないですか!ボクは好きですね〜国立駅からの大学通りなんか最高です。住まいがお隣の多摩市聖蹟桜ヶ丘からでした(笑)
Commented by jikkenkun2006 at 2014-11-14 22:59
>はやかさん
コメントありがとうございます。人の人格や能力を形成するのは、先天的なものと生育環境が半分ずつである、という説を読んだことがあります。その通りだと感じるこの頃です。


<< また自炊を休みました 松茸を食べました >>