「馬にんじん」で走る

 こんばんは。大宮です。どうしても仕事のやる気が出ないとき、みなさんはどうしていますか。仕事を投げ出して思いっきり遊べるほどの度量の持ち主なら苦労しませんよね。締切が気になってしまい、外出して遊ぶ気にもなれない。かといって仕事するのも嫌だという、僕のようなモジモジ君たちの話です。

 まずは意味もなく本棚の掃除を始めたり、名刺を整理して時間を先延ばしします。さらに、暇なときは絶対読まない本を見つけてきて、「俺には古典の知識が足りない」などと言い訳を考えて読みふけったりします。仕事(僕の場合は原稿)は全然進んでません。

 いよいよヤバい時間になってまいりました。これ以上サボっていると、締め切りを守れないかもしれない。ああ、原稿を書き終わって編集者宛にメール送信した後の時間にワープしたい。目を閉じて言ってみよう。ワープ! ダメか……。じゃあ、ルーラ! やっぱりダメだ。

 こんなことをしているうちに、どんどん時間が過ぎていきます。渋々とパソコンに向かう僕。もう待ったなしです。でも、辛いよう。わかった、わかった。7時までがんばったら一時休憩していいよ。トイレにでも行って気分転換しよう。次ぎは7時半だな。メールチェックしてもいいよ。そして、8時まで頑張ったら、セブンイレブンに弁当を買いに行こう!

 僕はこのような「ひとり馬にんじん」方式で、仕事に向かっています。1時間ごとの「にんじん」では気が遠くなるので、30分ぐらいで自分を甘やかす約束をするのです。ただ、原稿を書き始めるとだんだん集中して興奮してくるので、一気に何時間も頑張れることもあります。そんなときは特別褒賞として、ハーゲンダッツを買って自分を労います。

 明日も1本書かなければなりません。写真のキャプションなどが多いので、気が進みません。巨大なにんじんを設置しなくては……。よし、マンガ喫茶か映画だな!
by jikkenkun2006 | 2006-05-28 23:59 | 週末コラム | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/2331633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ネリ at 2006-05-29 01:53 x
面白いですねwwww
Commented by hanashima at 2006-05-29 08:34 x
さすがに、マンガ喫茶、映画は巨大すぎない〜?
ちっともモジモジじゃなないじゃん!^^
Commented by DONKO at 2006-05-29 09:40 x
編集家・竹熊健太郎さんの「たけくまメモ」を注意して見ていると、締め切り寸前でテンパってる時こそ、ブログの更新頻度が上がります。
原稿を書くのが嫌なのに、文章を書くことで現実逃避していることが、そこはかとなくおかしみを感じさせます。
書かなくてはならない原稿と、書きたくて書いている原稿って、質が違いますものね。同じ食べる、でも、大好物に喰らいついている時と、嫌いだけど身体にいいから無理やり食べているときとは大違いですから。
Commented by 食彩浪漫のギリギリくん at 2006-05-29 12:08 x
食彩浪漫編集部のSくんには、こんな状況ありえない。
Commented by いとうチヨミ at 2006-05-29 15:02 x
すべてが終わった時間にワープしたい、って気持ちよく分かります!私は中学の時、剣道部の練習がイヤでイヤで「このつらい練習が全部夢で、目覚めたら部活に行かなくてもいい大人になってたらなぁー。」と、毎日考えてました。いま大人になって仕事が重なってしんどい時など、「部活がないだけマシ!」って思うようにしています。
Commented by カネコ at 2006-05-29 19:47 x
同業者として、私も同じ悩み(?)を抱えています。しかも、年々”モジモジ”の時間が増えてきました。無理して仕事に取りかかっても、だんだんイスからずり落ちて、ほとんどボブスレー状態でキーを叩いたりして…。情けない。
編プロにいたときはこんなことなかったのになあ。恐ろしい上司と職場を共にするのも、ある意味でよさがあるのかもしれません。(まあ、ニンジンというよりムチですね)
Commented by jikkenkun2006 at 2006-05-30 00:02
>ネリさん
ありがとうございます!

>hanashimaさん
結局、マンガ喫茶も映画も行かず、池波正太郎の本を買うだけで我慢しました……。

>DONKOさん
竹熊さん、出版人としての業が深そうな人物ですね!

>ギリギリくん
確かに! たぶん、昔からそうなんでしょうね。うらやましい…。

>チヨミさん
部活が嫌だったんですか? 僕も同じです! でも、なぜか辞められないんですよね。小中学校時代って、居場所が狭かったなーとしみじみ思います。大人になって本当に楽しいです。

>カネコさん
ボブスレー状態でキーを叩いていたりって、超面白い!&容易に想像できます。ムチ、なつかしいです。
Commented by 実験くん2号 at 2006-05-31 12:05 x
実験くん2号こと、食彩のSです。出張が趣味なのでカキコミ少なくスイマセン。大宮くん、僕もテンパルこともありますよ。でも、取材終わったあと(直後)とか、電車に乗ってボケッとしているときとか、寝る直前とかに、フッといいフレーズや全体の構成が浮かぶことがあり、すかさずメモを取ります。あとは会社で肉付けするだけ。あまり参考にはならないかな? 大宮さんは〆守ってくれるので助かってます!
Commented by jikkenkun2006 at 2006-06-01 00:39
僕も歩いているときや電車に乗っているときに構成やフレーズを考えることがありますが、メモるくせがついてなかいので、たいてい忘れてしまいます。メモしておけば、パソコン画面を見る時間も減り、眼にも良さそうですね。真似します!


<< 豚バラ肉カレーを作りました コンビニ弁当を食べました >>