ルクルーゼでご飯を炊きました

●朝食:ご飯、納豆、味噌汁
●昼食:ランチにぎり、味噌汁@蒲郡「艶歌鮨」
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、ワンタンスープ、麻婆豆腐、ご飯

 うちの電気炊飯器(●菱電機の「炭炊釜」)で炊くご飯がイマイチすぎるので、買い替える前にルクルーゼで炊いてみることにしました。メーカーのホームページによると、洗って浸水した後、米とほぼ同量の水を入れて沸騰させ、ふたを閉めて中火で12分ほど炊き、火を止めて12分ほど蒸らせばでき上がり、らしいです。僕でも失敗しなさそうなのでやってみました。おおっ、同じ米で炊いたご飯とは思えないほどのツヤともっちり感、そして甘み。「ご飯でご飯を食べられる」状態ですね。久しぶりに自宅でおいしいご飯を食べられた気がします。
 心配していた焦げ付きもないし、噴きこぼれもしない。キッチンタイマーで時間を測りさえすればいいので、炊飯器に比べて面倒臭さも感じませんでした。炊飯器、買い替え不要かもしれません。浮いたお金で安いワインセラーでも買おうかな。
ルクルーゼでご飯を炊きました_f0084436_20205941.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-01-26 20:20 | 食日記


<< またご飯を食べました ブロッコリーの海苔和えを作りました >>