スモークサーモンのカルパッチョを食べました

●朝食:鍋の残り汁うどん
●昼食:ブロッコリーのスープ、ハンバーグ、サラダ、ご飯@蒲郡「ビストロウメチ」
●夕食:スモークサーモンのカルパッチョ、わさび菜のサラダ、ジャコと大根葉の炒め物、ポークステーキ

 先日、7年ぶりぐらいに歯科医院にに行ったら、歯科衛生士のお姉さんに「歯の磨き方が間違っていますよ」と指摘されました。今までは歯の噛み合わせ部分を中心に磨いていたのです。しかし、そこは噛むたびに歯と歯が接触して汚物(食べ残し)が自然と取り除かれる部分。改めてブラッシングする必要はないとのこと。
 むしろ熱心に磨くべきは歯と歯茎の間、だそうです。そこに付着した汚物は、食事中の咀嚼では取り除かれにくいから。歯の根元の表側と裏側を丹念に磨きしましょう!
 1週間ほど実践していると、歯茎と歯の間がキリリと鋭角になり、以前はところどころ赤くなっていた歯茎の色は桜のようなピンク色に変わりました。歯科医の先生によれば、これが歯肉炎がなくなった状態のようです。歯茎が蘇ると歯並びも少し改善しました。半年に一度ぐらいは歯を診てもらったほうが良いそうですね。それも知らなかった……。
f0084436_2043988.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-03-14 20:42 | 食日記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/23781612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けくこ at 2015-03-18 16:36 x
私も数年ぶりに歯医者さんに行き、「月一で歯石そうじを」と言われて定期的に行くようになりました。
やっぱり歯医者さんはある程度の間隔で行ったほうがいいんだと感じました。
…ばれないように一月半に1回にしてますけど…


<< はんぺんを食べました アジのなめろうを食べました >>