チキンカレーを作りました

f0084436_2181630.jpg
●朝食:バタートースト、野菜スープ
●昼食:味噌汁、納豆卵うどん
●夕食:チキンカレー、つみれとネギの味噌汁、レタスとトマトのサラダ

 レシピを持たずにスーパーの生鮮食品売り場を回り、冷蔵庫の中にある食材と頭の中で組み合わせながら買い物を上手に済ませ、自宅で家族や親しい友人と一緒に食べるための料理を段取りよくおいしく作る――。そんな人になりたいのです。そのためには、基本的な家庭料理をマスターしなくてはなりませんよね。基本がないと応用しようがありませんから。
 今まで様々な料理本をつまみぐいしてきましたが、一冊に絞ってとことん使い込むべきだと今さら痛感しています。僕に適しているのは、時川真一『自炊ごはん♪はじめてBOOK』でしょう。今日は「チキンカレー」をほぼレシピ通りに作りました。年末までを目標に、この本のレシピを一通りつくってみようと思っています。
by jikkenkun2006 | 2015-05-11 21:08 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/23997905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< カレーうどんを作りました 野菜のスープを食べました >>