日経ウーマンオンライン

日経ウーマンオンライン_f0084436_205462.jpg お見合いおじさん連載です。今回は、「出会いを本物の人間関係に変えるやり方」について僕の考えを書かせてもらいました。
 話は変わりますが、最近、友人知人に会うたびに「親しく付き合いたい人に求める3要件」を質問しまくっています。仕事仲間の洪愛舜さんによれば、誰かを紹介する際の参考になるし、要件の内容でその人の価値観やセンスを垣間見ることができて面白い、とのこと。確かに、興味深い人間観察法ですね。飲み食い好きの女友だちは、結婚相手に求める要件に「食の相性、笑いの相性、体の相性が良いこと」を挙げて、飲み会で笑いを取っているそうです。
 ちなみに僕が親しくなりたい人に求めるのは「自分の言葉で話せる、常識(=思いやり+生活力)がある、僕が好き」の3点セット。前の2つは当たり前なので、ポイントは3つ目ですね。魅力的でも僕に興味がなさそうな人を追いかけるのは20代でやめました。逆に、仕事でもプライベートでも、僕のことが好きそうな人はたいてい僕も好きになります。自己愛が強いというよりも根本的な自信が足りないのかもしれません。ホステスさんとかにハマらないように気をつけなくちゃ……。
by jikkenkun2006 | 2015-07-07 20:05 | 仕事の宣伝


<< また肉野菜炒めを食べました 肉野菜炒めを作りました >>