鯖の塩焼きを食べました

●朝食:しじみの味噌汁、松茸ご飯
●昼食:しじみの味噌汁、アクアパッツァ、タラモサラダ、ご飯、納豆
●夕食:しじみの味噌汁、鯖の塩焼き、茄子の塩もみ、大根葉の炒め物、大根葉ご飯

 たまに海釣りに行く(連れて行ってもらう、という表現が正確)のですが、鯖を釣ったことは一度もありません。海の中で細かく動くので釣って楽しい魚らしいですね。鮮度がいいものを刺身で食べるのも好きですが、〆鯖や塩焼きももちろん好物です。日本人はやっぱり魚&菜っ葉とご飯&味噌汁だな、と感じる夕食でした。
f0084436_21393362.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-10-07 21:39 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/24548378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2015-10-08 18:49 x
正しい日本の食事、という感じの献立ですね。こういう食事を続けていればチョー健康間違いなし。
鯖といえば、東京湾のブランド鯖である「松輪サバ」、実は海流の乗ってやってきた鯖が東京湾内に入り込んで、エサの豊富な東京湾の居心地がよくてそのままいついたのがそもそも、と云う話しをTVで聞きました。
へぇ〜〜、っという感じです。
Commented by jikkenkun2006 at 2015-10-09 21:25
>AKさん
コメントありがとうございます。東京湾にいついたサバがいるんですね。湾で養殖しているようなものでしょうか。とにかく釣りたいです。明日は船釣りです。


<< かけうどんを食べました アクアパッツァを作りました >>