イカの塩辛を食べました

●朝食:イカの塩辛、セロリとニンジンのピクルス、しじみの味噌汁、ご飯
●昼食:イカの塩辛&納豆ご飯、セロリとニンジンのピクルス、しじみの味噌汁
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 安くて新鮮なイカがあると塩辛を作ってもらいます。塩分少なめなので保存用ではありませんけどね。朝はこれでご飯をかきこみ、昼は納豆を加えてさらなる勢いでかきこみました。
f0084436_2355898.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-04 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/24640458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2015-11-06 17:44 x
作りたての、塩分控えめなイカの塩辛、おいしそうですねー
酒の肴に楽しんで、そのあとあったかご飯かシンプルパスタでさらに味わいたい感じです。
イカと云えば、先日行った地元寿司バーの突き出しに、セロリといかくんの和え物(セロリを薄切りにして同量のいかくんと混ぜ、しばらくおいておくだけ。レモンやオリーブオイルを混ぜても美味です)が出てきて、久しぶりだったし気取らない感じがよくて、おいしくいただきました。
イカの塩辛とセロリを混ぜてもおいそうな気がします。。
Commented by jikkenkun2006 at 2015-11-06 20:36
>AKさん
コメントありがとうございます。イカ塩辛、好物過ぎてそのまま酒もしくはご飯を食べ切ってしまうのが常ですが、いろんな使い方がありそうですね。


<< おでんを食べました スナック大宮@愛知・蒲郡 >>