戦略経営者

f0084436_1928182.jpg 中小企業の経営者向けのビジネス誌です。僕は巻末のお取り寄せグルメページを担当しています。毎月、全国各地の通販食品を味わえるという「おいしい」仕事ですが、味見以上においしいのはその食品を作っている人たちにインタビューできることです。今回は、和歌山県みなべ町(紀州南高梅の産地)の梅農家の方に話を聞きました。
 若い頃はオーストラリア縦断農場研修もしたという国際派農家。今は自慢の梅干しを全国各地に送り出し、外国人の研修生を農園に受け入れたりすることで、地元にいながらにして様々な人との交流ができているそうです。
 僕も地方暮らしなので大いに参考になります。こちらから「行く」だけではなく、蒲郡駅前という地元に「来てもらう」ことをもっと楽しみたいです。ポイントは、魅力のあるモノや場所、サービスを自分たちなりの目線で掘り起し、勝手にどんどん宣伝することだと思います。蒲郡駅前で言えば、古き良き昭和(駅前地下街や竹島周辺)と飾り気ゼロの過剰サービス(サンヨネや竹島水族館)がキーワードかもしれません。安い、ダサい、だけどうまい!
by jikkenkun2006 | 2016-03-16 19:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/25051083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 自炊を休みました またカレーを食べました >>