失敗は成功のもととは限らない

 こんにちは。大宮です。
 方向音痴の僕は、よく道に迷います。勝負デートのときは、30分前に現地に到着して目的地を下見して、再び待ち合わせ場所に戻ります。相手の女性はたいてい10分遅れぐらいで到着。

「ごめーん。待った?」
「ううん。俺もいま来たとこだよ」

 こんな涙ぐましい努力をしても、やっぱり道に迷うことがあるのです。特に、目的地(レストランなど)から出たときに全く逆方向に向って歩き出す失敗が多すぎる。そのたびに僕は「あれ? あれれ?」という情けない声を出してしまいます。大人な雰囲気が台無しです。

 道に迷うと、思わぬ場所にいい感じのお店を発見することもありますし、次からは同じ道に迷わなくなるのが普通です。失敗は成功のもと、ですね。
 でも、僕は違いますよ。いい感じの店を発見しても道順を覚えないので二度と行けないし、次回以降もかなりの確率で同じ道に迷います。全くの時間の無駄。この場合、失敗は失敗でしかないのです。

 本当に好きなことを試行錯誤しているときは、失敗は成功のもとになりますね。僕は外食が好きなので、ひどい料理やサービスに出くわしたとしても、お店を選ぶ目を養うことができます。店先の清掃が行き届いてない店はサービスも悪い、みたいな具合です。

f0084436_1534952.jpg 料理は格別好きでもないのですが、友人に食べてもらったり、丼物を作って食べるのはうれしいので、失敗しても次回に生かせます。ただし、好きでもない料理は一向に上達しません。写真左の物体をご覧下さい。先ほど作ったフレンチトーストです。トーストよりも石炭に近い代物ですよ。1ヶ月ほど前にも失敗して、『きょうの料理』や『食彩浪漫』のレシピを学んだはずなのにこのありさまです。「フレンチだから格好いい」というだけの理由で作っていたのですが、よく考えてみるとそれほど好きな料理ではありませんでした。だから失敗を生かせない。

 6年前、新卒入社したユニクロを1年余りで退職してしまいました。全く適性がなかったからです。今では笑い話のネタにしていますが、この就職先選びの失敗が今後の成功につながるとは思えません。20代前半の貴重な1年間を無駄に過ごしてしまったと後悔しています。この失敗の原因も、よく考えると「格好良さ」だけを重視して選んだ会社だったからです。

 しかし、僕は「失敗は成功のもと」になるような合理的な人生を過ごしたいとは思いません。成功のもとになるような小失敗よりも、最初の考え方自体が間違っていた大失敗のほうが振り返って愛しく感じるからです。
 僕たちは将来のためだけに生きているのではないと思います。「今は失敗してもいいから将来の糧にしよう」なんてことばかり考えていたら、現在という時間が虚しくなってしまう気がするのです。他人の失敗経験を聞く場合も、「今の成功につながっている」レベルのおいしい失敗はあまり心に響きません。取り返しのつかない失態をして、しかも現在にも将来にも役立っていない。そんな痛々しい失敗も無数にある人生のほうが魅力的だと思います。

 たとえ浅はかな動機だとしても、今やってみたいことに全力で取り組んで、失敗や成功をその場ですべて受け止める生活をしたいな。

 とりあえず、黒焦げになったフレンチトーストを受け止めます……。
by jikkenkun2006 | 2006-06-18 15:37 | 週末コラム | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/2547753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baobabo at 2006-06-18 21:27 x
フレンチトーストよく作ります。コツは、パンをつけこむ材料を、よく混ぜること!食パン5枚切りor6枚切り2枚に対し、材料は...卵1個・牛乳マグカップ1杯・砂糖大さじ1 くらい。泡立て器などで、この材料をよ〜く混ぜてから、好きな大きさに切った食パンを1〜2分つけこむ。裏返して1分つけこみ、パンがほとんど液体を吸い込んだところで焼きます。フライパンにバター大さじ1を熱して、火力はやや強めの弱火。じっくり片面を焼いて、裏返したら2分ほど焼いて出来上がりです。お試しあれ!
Commented by jikkenkun2006 at 2006-06-18 23:36
>baobaboさん
丁寧なレシピをありがとうございます! 勝手に愛を感じます。今度、女性が泊まりに来てくれる機会でもあれば、朝食に作ってみますね。
Commented by Cajo at 2006-06-19 01:41 x
先輩、フレンチトーストは卵液にラム酒を少したらすと大人な味になっておいしいですよ☆
私はその味を知ったらフレンチトーストが好きになりました^^
Commented by jikkenkun2006 at 2006-06-19 23:36
>Cajoさん
フレンチトーストwithラム酒ですか。格好いい! 今度の機会で試してみます。
Commented by さかなや at 2006-06-21 20:24 x
やっぱりjikkenさんも同じですか、フレンチトーストを食べるのってそのおいしさよりもその名前のかっこよさのせいだって。
(いや、もちろんフレンチトーストをおいしいと思う方はいらっしゃると思いますが。)

私もまず今を楽しんでしまう人です。
人生設計できず。
就職活動でも急に慌てて、こんなことなら前もってやっておけばよかったと思いました。
でも、今を楽しめない人は人生の楽しみ方が分からなくなってしまうと自己暗示を掛けながら享楽的に過ごしています・・・。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-06-21 23:40
>さかなやさん
共感していただき、うれしいやら情けないやら。計画性のない就職活動も似ていたんですね。お互い、単なる怠け者にならないように気をつけましょう……。


<< セロリ餃子、大成功! またカレーを食べました >>