メープルシロップ&マーガリントースト

メープルシロップ&マーガリントースト_f0084436_318032.jpg●朝食:メープルシロップ&マーガリントースト、チーズトースト
●昼食:御造り定食@赤坂「伸」
●夕食:刺身の盛り合わせ、梅キュウ、ししゃも、鯛うどん、など@赤坂「魚菜」

 一昨日のコメント欄でいただいたアドバイスにしたがって、メープルシロップとマーガリンを混ぜ合わせてトーストにかけることにしました。常温ではなかなか混ざらないのですが、レンジで30秒ぐらい加熱するとマーガリンがトロトロになってシロップと溶け合います。メープルシロップのクセとマーガリンのフニャフニャした甘味がお互いを緩和している気がしました。いいすね、このレシピ!
 夜は、日経アソシエの三橋氏、藤田氏、上田氏と会食。「いい原稿とは?」「ライターや記者としてもっと成長するには?」という話で全員ヒートアップしてしまい、結局2時過ぎまで飲んでいました。
 サッカーにほとんど興味がない僕は、試合後に中田選手が深刻な表情で話していても「単なるボール蹴りじゃん。なんでわざわざドイツまで行って深刻になっているの?」と感じます。同じように、文章に興味がない人にとっては今夜の僕たちの話は限りなく無価値でしょう。接続詞の使い方とか、取材の深さとか、どうでもいいはず。第三次産業のほとんどの仕事はそんなものかもしれませんね。興味ない人には無意味なことに、現場のプロたちは一生懸命取り組んでいる。
 それでも、やるからには高みを目指したい。尊敬するあの人に誉めてもらいたい。全力を尽くして、しかもその力が成果につながったときの高揚感を味わいたい。金稼ぎや社会貢献も大事だけど、プロとして仕事をしていくうえで一番必要なのは「自己満足」なのではないか……。こんな青臭いことをいっぱい考えられた嬉しい夜でした。
by jikkenkun2006 | 2006-06-22 23:55 | 食日記


<< 自己紹介 カレイのホイル焼きを作りました >>