昼のオレ、夜のボク

 こんばんは。大宮です。
 チンパンジー並みの不規則生活を送っている僕ですが、人と会う約束がないときは以下のような生活パターンです。
●昼12時ごろに起床、自宅でご飯を食べて14時すぎに仕事場へ。
●19時ぐらいに仕事場を出て、夕食の買い物をして帰宅もしくは外食。
●ビデオを観たり、ブログやメールを書いたり、本を読んだり。朝4時ぐらいに就寝。

 起床してから夜12時ぐらいまでの約12時間は、けっこう陽気に暮らしています。家事も嫌いじゃないし、仕事場を共有している北尾さんや下間さんと楽しくおしゃべりしつつ、3時間ぐらい原稿書きに集中できると、「今のオレって悪くないかも」という自信に満ち溢れます。そう、一人称が「オレ様」な前向き生活です。

 しかし、危機は深夜に訪れます。仕事はしたくないし、ビデオや本にも飽きてしまったけれど、横になっても全然寝付けない。ああ、つまんない。長電話に付き合ってくれる彼女もいないし。孤独だなあ。っていうか今年で30歳になるのか。いつまで健康でいられるのかな。あと30年経ったときに仕事もなくて家族もいなかったらもっと寂しいだろうな。60代未婚男……。今のうちに結婚しようかな。

 こんな思考のデフレスパイラルの結果、毎晩3時間ぐらい本気で結婚したくなるのです。いや、別に結婚自体はデフレではないのですが、寂しいからといって結婚するのは相手に失礼な気がしますよね。まあ、ボクにはその相手もいないんですけど……。と、一人称が完全に「ボクちゃん」な後ろ向き&自己否定モードです。

 で、いつの間にか膝の間に両手を入れてミノムシのように眠っています。約8時間後、昼の太陽光を浴びて目覚めると、夜のモジモジ思考をほとんど忘れているから不思議です。よーし、そろそろ起きようか。LOVE PSYCHEDELICOやEGO-WRAPPINなどセクシーな女性ボーカルのCDで踊り狂いながら起床し、納豆ご飯をかき込み、お気に入りの服に着替えると、全身に自己肯定感がみなぎります。「今日も食べてしゃべって大いに楽しもう。アイ・ラブ・未婚ライフ!」みたいな感じです。

 でも、夜に帰宅すると再びセンチメンタルになってくるのです。あ、すでに深夜1時を回っていますね。また「寂しいタイム」だよ。お酒でも飲んで寝ちゃおうかな。
by jikkenkun2006 | 2006-07-06 01:30 | 週末コラム | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/2721118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eririnn at 2006-07-06 08:43 x
あはは、たしかに人恋しい時間ですね。。
結婚ってしてもしなくても、パートナーがいればいいんですよ。一人暮らしながくなると結婚にリスクを考えてしまう、私です。笑  独身で幸せになる方法ないですかね?そんな本書いてください♪
Commented by みのる at 2006-07-06 17:34 x
独身の時って同じことあったかなぁ。彼女いるときは気にならないけど、一人の深夜は寂しいかもね。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-07-06 23:54
>eririnnさん
「結婚してもしなくても、パートナーがいればいい」って的を得てますね。その通りな気がしました。尊敬する故・岡本太郎も独身主義だったし……。結婚、恋愛、家族、経済的安定、孤独感などをテーマに、新しい個人の生き方を探るような企画を考えてみたくなりました。

>みのるさん
「彼女がいるときは気にならない」……その通りかもしれないっす。
Commented by chapahana at 2006-07-08 09:24
手に取るように伝わりました、jikkenkunの一日
仕事場にいる時間、意外と短いときもあるんだね

ふむ〜
家族がいてあたりまえになってしまった今となっては
寂しさをかんじることはやっぱりありませんね
結婚をきめたときも別に籍をいれることはどーでもよかった
子どもができてからは入れておいてよかったんだなあ、くらい
ともに生活をし、お互いを認め合えるパートナーに出会えるといいですね 。縁あってこの世に産まれてきて、パートナーに廻りあえ、子どももできたらやっぱり最高な気がします。ないよりあるほうがいいくらいかも知れませんが、経験したほうがいいかと。。。もちろん、まだまだ未熟ではあるけれど、パートナーや子どもを得たからこその成長も実感しているよ^^;
Commented by jikkenkun2006 at 2006-07-09 01:17
>chapahanaさん
おお~、子どもかぁ。確かに、子どもがいて不幸そうな人は周りにいないので、「いいものなのかな」と考えることもあります。でも、もし途中で嫌になって「オレ、子育てやーめた」とは言えないですからねえ。及び腰になってしまいます。まあ、その前にすべきことはたくさんあるんですけど。
Commented at 2006-07-09 03:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-07-10 00:14
>ななさん
コメントありがとうございます。僕、料理がんばってますよね!
「的を射る」と「的を得る」ですが、誤用論争が起きているようですね。ちょっと調べてみます。


<< チーズ入り野菜炒めを作りました 豚肉のしょうが焼きを作りました >>