『30代未婚男』増刷します

f0084436_2132910.jpg 先月発売した『30代未婚男』(共著/生活人新書)ですが、お陰様で増刷が決まりました。手に取っていただいた皆さん、どうもありがとうございました。まだの方、よかったら書店でチラ見してみてください。
 増刷決定を知らせてくれた担当編集の滝沢さんとは、思わずカタイ握手をしてしまいました。毎日新聞も好意的に紹介してくれ、『未婚男』ブームの予感がします!
 この本の第3章で30代未婚男たちに「結婚していない理由」を聞きまくっている僕ですが、自分のことも書かないと不公平ですよね。実は、昨年友人たちとやっていた共同ブログで「僕が結婚できない理由」と題して一度書きました。いま読み返すと、「独身生活が楽しいからだよ。あと10年は遊びたい!」などと言い放っています。でも、俺ってそんなに女遊びがしたいのか? 少なくとも今はそうでもない気がします。ただし、一人の女性と「半永久的独占契約」を交換することに及び腰なのは確かです。他に好きな人ができたらどうするんだろう。離婚するのも大変そうだし……。
 本の中では、僕のような男性を「決断力の欠如」と評し、「自分の力量(男性としての魅力)の客観評価もできないまま、どこかに根拠のない自信を持ち、意思決定を先送りしている」としています。そうなんですよ。非婚で生きていく明確な意思がないまま、年々腹回りが太くなっていく。うーん、どうしよう。相手もいないのに、「一人マリッジブルー」になりがちなこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2006-07-11 01:45 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/2768159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハタモヤン at 2006-07-25 00:58 x
遅ればせながら増刷おめでとうございます。
『同じ本を3回読む』のがハタモヤンの主義でありますが
「三十代未婚男」は読む回数を重ねるごとに自分が固持していた
考えが変化します(「未婚でいいや」と思ってたんですけどネ)。

おかげさまで結婚願望が強くなりました。
誰か良い人紹介してください(泣)
↑(でも自分で積極的に動かないとダメ、ですよね)
Commented by jikkenkun2006 at 2006-07-26 04:33
>ハタモヤンさん
何度も読んでくれているなんて、光栄です。同じ本を3回読む主義っていいですね。深い知性を感じます。
実は僕も最近、結婚について考えることがあるんです。ハタモヤンさんがどなたかわかりませんが、今度会う機会があったら未婚男トークをしましょうね。


<< 「清瀬焼き」を食べました トーストを2枚食べました >>