『プレジデント』10月2日号

f0084436_16324658.jpg今日発売のプレジデントに、最近の新卒採用状況に関するルポ記事を書きました。97ページ~です。「就職超氷河期」などと言われていた数年前とは環境が激変し、昨年からは「バブル期並みの売り手市場」などと形容されていますね。では、なぜ企業は新卒採用を拡大しているのか、どんな人物をほしがっているのか、学生はどのような活動をすればいいのか、という疑問について調べました。編集・渡邊氏と一緒に、7・8月の暑い中を20人以上に会ってまとめた、この夏一番の力作です。渡邊氏も僕も超氷河期世代なので、ひがみパワーを支えにして取材したとも言えますが……。
by jikkenkun2006 | 2006-09-11 16:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/3300945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cajo at 2006-09-11 22:39 x
たしかにイマドキ採用の枠そのものは広がってるみたいですけど…それだけ『使い捨て人材」も見込まれてるんじゃないか、とビクビク就職活動をしてましたねぇ去年の今頃。
結局使い捨てようのない10名しか新人を取らない会社に入り満足してますけど。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-09-12 00:21
>Cajoさん
面白い会社選びのやり方ですね。ちなみに僕は200人も新卒をとる製造小売企業に就職し、辞めようと思ったときも、「辞める? なら早いほうがいいぞ」と上司に言われました…。
Commented by Cajo at 2006-09-12 21:39 x
そうですね、人より寄り道して社会に出る間に、本格式なインターンなぞやったりしているうちに、そういう考え方に行き着いたのでした。
ま、就職活動と一口に言っても考え方は人それぞれ、自分仕様にカスタマイズした価値観でやらなきゃいけない、ってことを就職活動する学生さんには理解して欲しいですよね~~、なんて思います。
Commented by jikkenkun2006 at 2006-09-13 00:05
>Cajoさん
いいコメントですね。寄り道は無駄じゃない、と自分にも言い聞かせたくなりました。
Commented by Cajo at 2006-09-14 22:28 x
寄り道は無駄じゃないですよ。シャガクっ子のジョーシキですわ☆


<< カレイの煮付けを作りました ゴーヤチャンプルーを食べました >>