またカレイの煮つけを食べました

またカレイの煮つけを食べました_f0084436_23503149.jpg●昼食:カレイの煮付け、わかめスープ
●夕食:空芯菜の炒め物、海鮮のXO醤炒め、酢豚、水餃子、炒飯、など@西荻「喬家柵」

 プチ自慢をしていいですか? 体重がついに64キロ台になりました。目標の3キロ減達成です。大好きな甘い物とご飯を控え続けた甲斐がありました。部長、僕うれしいっす。さあ、新しい恋を探しに行こう!
 夜は、司法浪人中の友人と会食。5月にロースクール1期生として新司法試験を受けた彼、来週が合格発表なので二人で前祝いをしました。大学1年生のときに勉強を始めたはずだから、10年以上も浪人していることになります。TOEIC向けの英語学習(毎日1時間)を10日間で挫折した僕には信じられない人生です。気の置けない友人なので、「この10年間でお前が得たことって何?」とストレートに聞いたところ、「弁護士のキャリアとしては正直言って何もないね。早く受かった者勝ちの世界だから。でも、かなり我慢強くなったし、世の中には頑張れない人もいるし頑張れないときもあるんだってことを知ったよ」と、これまた率直な答えが返ってきました。企業向けの仕事で稼ぎまくる弁護士が多い中で、彼は一貫して刑事弁護を志しています。社会的な弱者の側に立つ仕事をするためには、彼の苦闘の10年間は決して無駄ではなかったと感じました。合格、するといいね…。
by jikkenkun2006 | 2006-09-12 23:50 | 食日記


<< ししとう カレイの煮付けを作りました >>