納豆ご飯を食べました

納豆ご飯を食べました_f0084436_23545814.jpg●昼食:わかめスープ、納豆ご飯
●間食:アボガドサラダ@西荻「ムーハン」
●夕食:豚肉とじゃがいもの梅酒煮、など@西荻「ぼん・しいく」

 街自慢をしてもいいですか。僕は今住んでいる西荻窪が大好きです。「好き」というよりも自分に「ぴったり」という気がするんです。まず、土日に中央線が止まらないし派手な商業施設がないので外部からの「お客さん」が少なく、駅から近い安アパートでも静かに快適に住めます。渋谷化が著しい隣町の吉祥寺とは大違いです。住んでいる人種は、他人を押しのけてでも出世しようとする肉食系よりも優しくてマニアックな草食系が多い気がしますし、地元の人が通う小粋な個人経営の店がたくさんあるのでブラブラ歩き回っていても安心かつ飽きません。僕のような寂しがりのアンチ体育会系フリーランサーには適した街だと思います。
 今日もずっと西荻で過ごしました。夕方まで仕事をして、岡山から帰京中の友人を仕事場に招いてコーヒーを飲みながらバカ話をした後、お店でアボガドサラダを一緒に食べて別れました。その後、西荻仲間と「かがり火神楽」を観るために南荻窪の神社へ。「ピーピロピロ~」と血が騒ぐような笛と神楽太鼓で夢見心地になりつつ、線路沿いに駅前まで歩いて戻り、じんわり美味しい定食を食べました。締めは、映画好きのカップルが経営しているカフェでブランデーを飲みながらのチーズケーキ。そして、映画話。私的極楽!
by jikkenkun2006 | 2006-10-14 23:55 | 食日記


<< ソーセージとじゃがいもの炒め物... 間食しています >>