海苔チーズ納豆トーストを食べました

海苔チーズ納豆トーストを食べました_f0084436_223509.jpg●昼食:海苔チーズ納豆トースト、わかめ味噌汁
●夕食:春菊とベーコンのサラダ、ゴボウの天ぷら、マグロとアボカドとカリフラワーのミルフィーユ仕立て、大根とブリのソテー、ネギとシイタケと帆立の味噌和え、豚ロースのグリル、ジャコご飯、味噌汁、など@新宿「AEN」

 白いご飯は多少水っぽかったり硬かったりしても、「うまい!」と思える僕。好物ではない味噌汁には厳しいですよ。自作の味噌汁に感動したことは一度もありません。先日、来春創刊予定のNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』の取材で料理研究家の高城順子さんに会ったので、仕事は早々に終えて「味噌汁アドバイス」をもらいました。僕の味噌汁作りは決定的に間違っていたようです。
・煮干でダシをとるなら、水に1時間程度は漬けないとダメ。待てないなら「ダシの素」を使いなさい。
・味噌を入れてから煮過ぎると風味が飛んでしまう。ひと煮立ちで十分。
・具に根菜類を入れるなら水を沸騰させる過程で投入せよ。カットわかめなら味噌の後でいい。
 この3点を守るだけで、味噌汁の味が明らかにグレードアップしました。高城さん、サンキュー!
by jikkenkun2006 | 2006-12-19 22:34 | 食日記


<< しょうがと春雨の炒め物を作りました 肉野菜炒めを作りました >>