『食彩浪漫』2月号

f0084436_221061.gif 今週発売の『食彩浪漫』2月号に、実験くん連載を書きました。特集は「辛い中華」だったので、「中華スイーツに辛い調味料を入れたら味が引き立つのか」を考察しました。意外においしさが増す組み合わせがあるんですよ。知りたい方は誌面を見て下さいね!
 実験の過程で月餅を何個も食べたのですが、月餅ってなんであんなに旨いんでしょうね。甘さがみっしりと凝縮されている感じがたまりません。月餅を3個くれたら大体のことは許せる気がします。

<お詫び>
上記の誌面にある当ブログのアドレスが間違っていました。以前も一度間違えたので気をつけていたのですが、また校正ミスをしてしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
by jikkenkun2006 | 2007-01-17 02:04 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/4360826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるちょん at 2007-01-17 20:24 x
月餅好きなんですね!日本人には、甘すぎて嫌いな人が多いようですが…。確かに、甘さの凝縮ですよね。
甘さを引き立たせる時には、塩をひとつまみ入れますよね。辛さを引き立たせる時は、どうするのでしょうか?2月号が楽しみです。丁度、日本に帰るので、読ませていただきます。
前回のだしポットの補足ですが、サイズは2種類。貝印さんの商品で、ネット、デパート等で購入可能。確か通販生活でも紹介されていたような…。通販生活で購入したら、レシピ集が付いていた気がします。
「今日の料理」のテキストには、だしのとり方がのっていて、だしポットの事は、載っていません。前回のコメントは紛らわしい書き方をしてしまいました。すみません。
だしポットは、ちょっと高価だと思いますが、とても優れものです。ネットなどで、是非、研究してみてください。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-01-18 00:30
>まるちょんさん
丁寧にありがとうございます。食べ物や料理が本当にお好きなんですね~。
Commented by さかなや at 2007-01-23 18:06 x
こないだ、仕事の合間におもいっきりTVを見ていたら、みのさんの番組でこんないいことを言っていました。

「お嬢さん、甘いものは我慢しなくていいんですよー。
和菓子は1日に1回、洋菓子は3日に1回食べていいんです!」

最近甘いものを立て続けに食べ過ぎていた私にとってはいいような悪いような・・・。
とりあえず基準っぽいものが示されたので、守ってみることにします。

月餅はどっちに入るんでしょうかね!?
Commented by jikkenkun2006 at 2007-01-24 00:11
>さかなやさん
毎日2回はスイーツタイムを設けたい僕には厳しい基準です。月餅は和菓子でも洋菓子でもなく、「餅」に分類してしまいましょう!


<< あんパンを食べました 豆を食べてます >>