自分の顔、どんなだっけ?

 こんばんは。大宮です。
 今月1日にアゴヒゲを剃りました。5年以上、眼鏡&ヒゲがトレードマークだったつもりですが、さっぱり剃りました。罰ゲームではありません。久しぶりに会った学生時代からの友人(女性)にこう勧められたからです。

「冬洋(←僕の名前です)くん、ヒゲがないほうがカワイイよ。ゼッタイ!!」

 こんな風に言われると、固いヒゲ信念が揺らいでしまいます。「型破りなクリエイティブ男」をアピールするためにヒゲを生やしてきたけれど、剃ったほうがモテるなら剃っちゃおう。ジョリジョリジョリ。おお、新しい俺だ。いい、とってもいい! みんな驚くだろうな~。

 で、さっそく美容室に行きました。美容師さんは、顔の変化に一番敏感ですからね。しかし、気づく様子はありません。1年以上もカットをお願いしていて、けっこう顔見知りになったのに、どうして? もしかして、気を遣って知らんぷりしているの? 別に失恋とかしてませんよ。

「は? ヒゲ? ああ、そういえばそうだねー。ハハハ。剃ったんだー。っていうかさ、男の人が気にするほど、女はヒゲなんて見てないよ。あってもなくてもいい。まあ、アノときだけはヒゲがあったほうが気持ちいいけどね、ウフフ!」

 と、下ネタが始まりました。お姉さん、やめてください。
 この美容師さんがとりわけ鈍感だったわけではなく、剃ってから10日以上経つのに誰からも「あれ? ヒゲ剃ったの!?」という反応がありません。事務所を共有している仲間や親ですら気づかない。しょんぼりです。
 ある女性編集者には、ヒゲを剃ることを事前に予告までしていたんです。

「僕、今度ヒゲを剃ろうかと思うんですよ。さっぱりしたくってね」
「え~、やめてください。私にとって大宮さんはヒゲなんです。イメージが崩れちゃいますよ~」

 なんて可愛いことを言ってくれてました。なのに、剃った後で顔を合わせても全く気づかない。さりげなくアゴをさすったりしても、反応なし。あのう、ボク、ヒゲ剃ったんですけど。

「あ、本当だ! アハハハ! す、すみません。全然変わらないですね~。気づかなかったな~」

 え、全然変わらないんですか? 僕がヒゲを生やしていた5年間って……。

 僕がとりわけ「目も当てられない」顔をしているとは思いたくないので、一つの仮説を立てさせてください。「本人が気にするほど他人は自分の顔をよく見ていない」です。
 顔を見ていないのではありません。細部にまでは気を配っていないのです。初対面のときはまじまじと観察するかもしれませんが、何度も会ううちに「こんな顔の人」という記憶に頼るようになり、観察眼がにぶくなるのでしょう。

 では、本人は自分の顔をしっかりと観察しているのでしょうか。毎日鏡を見てはいますが、客観的には見られていない気がしてきました。多かれ少なかれ「俺ってこんな顔だろう」という先入観に縛られているはずです。ちなみに僕は、自分の顔を「愛嬌のある朝青龍」みたいだと思い続けてきました。色白の丸顔、という意味です。

f0084436_23185741.jpg じっくり観察するために自画像を描いてみました(左図)。
 すると、意外な発見がありました。丸顔というよりも菱形顔なのです。昔よりも頬がこけたせいでしょう。肌の色も朝青龍ほど白くありません。笑えば少しは愛嬌が出るかもしれませんが、無表情で黙っているとかなりヤバイ雰囲気。派手気味な服装も合わさって、「犯罪に関与している根暗なオカマちゃん」という感じです。これが俺か……。

 全体的に明るい雰囲気を心がけないと、初対面の人を不必要に遠ざけてしまう恐れがありますね。できるだけニコニコしていよう。とりわけ気づく人はいなくても、ヒゲを剃ってよかったかもしれません。
by jikkenkun2006 | 2007-02-11 23:19 | 週末コラム | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/4578880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-02-12 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピーすけ at 2007-02-12 15:26 x
おととい、コメントを書いてから、西荻駅前をふらふらしていたら、実験君(らしき人?)とすれ違ったような…。ハートランドのあたり。声掛けたら気持ちわるいかな~、と思い、通り過ぎました。今度どこかで見かけたら、声掛けてもいーですか?
Commented by jikkenkun2006 at 2007-02-13 15:01
>すんださん
ありがとうございます! よかったら編集部宛に送ってくださいね。〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町41-1 NHK出版 食彩浪漫編集部 でーす!

>ピーすけさん
あ、僕の通勤路です! 早足&うつむき加減&無表情で歩いているので話しかけにくいと思いますが、お気軽に声をかけてくださいね。
Commented at 2007-02-25 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-02-26 23:07
>Kさん
やっぱり気づいてくれなかったんですね(笑)。来世はヒゲの似合う男に生まれたいです…。
Commented at 2007-03-01 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-03-02 01:44
>まっこさん
オレンジ色(茶色?)のヒゲ、確かに生えていましたね。すでに懐かしい…。


<< 友人宅で食べました 辛み炒飯を作りました >>