『きょうの料理ビギナーズ』投稿のお願い

f0084436_1853497.jpg
 こんにちは。大宮です。
 4月に創刊したNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』で、「bルーム」という読者欄&文化欄を担当しています。6つほどの企画がゴチャゴチャある4ページです。今日は、このブログを読んでくれている皆さんにお願いがあります。以下の2つの企画に協力してほしいのです。

●冷蔵庫の中身、拝見
 一人暮らしから大家族まで、いろいろな家の冷蔵庫の中身を拝見して、インタビューとイラストで持ち主の人柄と暮らしぶりを紹介しています。

●納豆生活
 納豆好きによる納豆好きのためのコーナー。自分流の納豆の食べ方や納豆への熱い思い、納豆にまつわるせつない思い出などを投稿してもらっています。

 つまり、「うちの冷蔵庫、見せてもいいよ」という方(予算の都合上、関東地方にしか行けませんが……)と「納豆についてメールを書いてあげてもいいよ」という方(海外在住の人もぜひ!)を募集しています。匿名掲載も可能ですので、ご協力いただけると嬉しいです。

 連絡先は、toyo1976@jcom.home.ne.jpです。メールをお待ちしています!
by jikkenkun2006 | 2007-05-23 00:06 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/5438182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いりみつ at 2007-05-22 21:52 x
 ビギナーズ3号購入しました。今ちょっと仕事が忙しいので自炊が手抜き状態ですが・・・。
 冷蔵庫はちょっと見せられるような状態ではないので・・・。納豆は実は食べられない人なんです。しかし、納豆は栄養価がよく是非食べたい食材です。そこで、ねばねばでにおいの強い納豆を克服する私の食べ方があります。納豆を克服する食べ方、いりみつ流。あります。(笑)
Commented at 2007-05-23 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-05-24 10:31
>いりみつさん
コメント&ご購入ありがとうございます。納豆を克服する食べ方、ですか。とても興味深いです! いつかご披露下さいね。

>Sさん
ビギナーズの「脱立ち読み」の日が近い? 嬉しいです。「冷蔵庫拝見」にご協力いただけるのも助かります! ちょうどいまから編集会議なので、早ければ数日中、遅くても今年中にはメールさせてもらいますね。よろしくお願いします!
Commented by きなこ at 2007-07-22 16:16 x
こんにちは。中学校で非免許ですが、一応主婦の私が家庭科を教えて、います。先々週、7月号の夏野菜の特集を見て、ラタトゥイユを作りました。ほぼ強制的に。というのも、ズッキーニはこんなにおいしいのに知らないし、なすとピーマン嫌いが多い。ところが、一人が味見でおいしいと言い出したら、食べ出したんです。嬉しくて。ローリエを入れてみたんですが、いいにおいだと驚いてました。一番よく煮て味がなじんだ班があきらかにおいしかった。個人的にラタトゥイユは一人暮らしをしていたときから好きで、とくに冷やして食べるのが好きだったので、ホントに生徒が食べてくれたときはうれしかったです。いろんな味に会える機会をつくってあげたいし、おいしい旬のものをそのままの味を伝えたい。ビギナーズは教えるのにとっても使いやすいです。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-07-23 00:21
>きなこさん
コメントありがとうございます! きなこ先生に教えてもらったラタトゥイユ、生徒にとっては一生の宝物になると思いました。ビギナーズを活用していただいているのもとても光栄です。「ビールーム」も宣伝しておいて下さいね!


<< アボカドディップトーストを食べました 豚肉の生姜焼き+キャベツ炒めを... >>