『プレジデント』10月15日号

f0084436_2359097.jpg 本日発売の『プレジデント』に、東大卒女性のキャリアに関するルポを書きました。108ページ~、です。国内最高の学歴を持つ女性たちが、「周囲からの期待や自負心」と「本当にやりたかった仕事や生き方」との間に揺れる姿を取材しました。
 僕は半年ほど前、「処世術やデータ中心の記事はもう書かない。広い意味でのエンターテインメントを書いていきたい!」と生意気な宣言をしました。当然、今まで付き合ってきたビジネス誌からは縁遠くなったのですが、数ヶ月経ってからプレジデント編集部の高阪さんから「こんな企画なら大宮さんも興味あるんじゃないですか?」という電話をもらいました。勝手に青臭い宣言をして思い悩む僕のことを、ずっと気にかけていてくれたみたいです。表面的には「まあ、それなら……」と可愛げのない返事をしてしまいましたが、本当は背筋がゾクゾクするほど嬉しかったです。高阪さん、ありがとう。
 今回の原稿を書きながら、自分自身がやりたいこともはっきりしました。僕は、人間の心の動きを言葉にしたいのです。喜び、愛しさ、生きがい、尊敬、感謝、悲しみ、嫉妬、絶望、自己嫌悪、怒り、恨み、寂しさ……生活に余裕が生まれた分だけ、現代の日本人は複雑な感情を抱えながら暮らしているように思います。でも、言うに言えなかった心のありようを言語化することで救われることってありますよね。そんなエンターテインメントを追求していきたい。目指せ、雨宮処凛&リリー・フランキー! といったところです。がんばります。
by jikkenkun2006 | 2007-09-24 23:28 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/6416471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryo at 2007-09-25 01:16 x
気持ちがぐちゃぐちゃしている時、それを書き出してみると整理がついたりします。が、文才ののないわたしはうまく言語にできないのが常でもあるのです。。。だから、これっ!という言葉を見つけるとスッキリとします。がんばって追求してくださいね。
Commented by 林檎 at 2007-09-25 01:17 x
初コメです。是非頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-09-26 00:31
>ryoさん
共感していただきうれしいです。これっという言葉を見つけたときの快感、いいですよね~。

>林檎さん
コメントありがとうございます。励みになります!
Commented at 2007-09-28 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-09-30 13:08
>tさん
素敵なコメントをありがとうございます。記事を誉めていただいたのは光栄ですし、tさんのお話で家族や兄妹というものを深く考えさせられました。


<< さんまの生姜煮を作りました キャベツとベーコンのパスタを作... >>