焼き豚

f0084436_1220010.jpg 僕の母親も気がついたら65歳。何歳まで生きてくれるのかわかりませんが、今のうちに少しずつでも「実家の味」を習っておこうと思っています。昨夜は焼き豚を教えてもらいました。忘れないうちに書き留めておかせてください。

<材料(二人分)>
●豚肉のかたまり(ロースまたはモモ肉):400グラム
●にんにく:一片
●しょうが:一片
●調味料(酒、しょうゆ、こしょう、砂糖):適量

<作り方>
1.にんにくとしょうがはスライスして、豚肉と一緒に鍋に入れる。
2.豚肉にかぶるぐらいに水を入れ、中火で約1時間煮る。
3.豚肉を取り出して、フライパンで調味料をからませながら焼き色をつける。

 以上です。簡単ですね~。焼き汁だけでも十分ですが、黒酢や柚子コショウなどをつけても美味しいですよ。レタスで巻いて食べたり、サンドイッチの具にしてもいいと思います。
by jikkenkun2006 | 2007-12-09 12:19 | 大宮家レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7022577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< カレーを食べました だんご汁を作りました >>