ブロッコリーを加えて食べました

f0084436_09332.jpg<12月20日>

●昼食:鶏肉とレタスのスープ(ブロッコリー入り)
●夕食:空芯菜の炒め物、唐辛子と山椒の鶏肉炒め、麻婆豆腐、など@池袋「知音食堂」/鯖の卵の塩辛、など@池袋「坐唯杏」

 今年締め切りの原稿を書き終え、開放感に浸りました。僕たちフリーランスは「休日=無稼ぎ日」なのであまり喜んではいられないのですが……。まあ、来年のことは来年考えることにします。
 夜、飲食好きな編集者にお願いして「池袋を好きになれるお店」に連れて行ってもらいました。埼玉県出身の僕は、池袋という街に対してあまりいい印象を持って来ませんでした。西武池袋線や埼京線などで遊びに来る埼玉県民率が異様に高い(と思われる)からです。海外旅行中に日本人と会いたくないような、同族嫌悪の感情なんだと思います。東京人ぶっている自分の姿を鏡で見せつけられているような感じです。
 でも、美味しい店をいくつか知ることができれば、その街を少しは愛せるようになりますよね。案内してもらった店は二つともディープかつハイクオリティだったので、ちょっとだけ池袋に行きやすくなりそうです。うれしくなって飲みすぎました。ビール、サワー、紹興酒、白酒、焼酎、梅酒……。気づいたら深夜3時すぎ。全身アルコール漬けな気分で帰りました。
by jikkenkun2006 | 2007-12-21 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syokulife.exblog.jp/tb/7109786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 豚汁を作りました 鶏肉とレタスのスープを作りました >>